見出し画像

賢なった気でいるやろ。

なんだか世の中が発展する度に感じるわぁ~。
なんなんやろ。この”似非インテリ”の増加率。
嫌になるわぁ、ほんま。調子に乗ったらアカンで?みな総じて学はないんや。

景気が悪くなると悪い事件がぎょーさん増えるっちゅー話あるけども、今の世の中見ると正しくそうなのかもしらんな。
テレビなんて点けてみ、ほんまに胸糞悪くなってしょうがない事件から、アホほど暗くなるような話しかしてませんわ。
別にな、ジャーナリズムっちゅー観点からみて事件を詳しく報道してくれるんは良いわ。ただな、頻度をどうにかせんといかんよ。
何も悪い事件だけを取り上げるなんて社則なんてないんやから、もうちょっと茶の間が笑えるような話あるやろ。それこそパンダが糞しただーとか、〇〇市ではこんな祭やってましたーだ、探せばいくらでもほっこりするニュースなんてあるわけや。

なのにや。

視聴率が取れるからか知らんけどな、「議員がハメ撮り失敗しました」なんていうニュースを糞真面目なコメンテーターたちが貴重な30分も使っていいんか?ただのハメ撮りに対して「これは淫行ですねー。」とかアホクサすぎてな。笑うでこんなん。
そもそもやで、「議員がモラリストであれ」なんて誰が決めたんや。かの有名なチャーチルのおっさんは「政治家になるやつにろくな人間はいない。」言うてたやんか。ほんまその通りやで、このおっさん。頭ええなー。国の内側と外側の権力争い、マネーゲーム、パイの取り合い。モラリストなんかに務まりまへん。もっと言えば議員なんて、俺らの代表って名目なんやろ?決して本質は俺らと変わらへんのや。だとしたら汚職献金もするし、不倫もするし、ハメ撮りもするやろ。俺らはそこまで賢くないで?

兎にも角にもや。何でもかんでも悪い話を取り上げて、難しい言葉を使ってけちょんけちょんにするのやめよーや。こんな風紀がはびこったから「論破」なんて言う何も産まない言葉が流行り出すんやで。
東大出身だろーが、ハーバード出だろうが、謙虚であろうや。賢さはひけらかすもんやないねん。何かを生み出すために使われなきゃならん能力や。インターネットの影響だかで、気軽に色んな人と会話できるようになったからって、賢さ使った口喧嘩したらアカン。時間がもったいないで。そうやろ?

学が無い人間がこういうもんに文句つけてもアカンな。言うてること読むだけでわかるやろ、インテリさんは。脳みそにワッシャーしかはまってない人間の垂れ事や、堪忍してな。

関東近郊の寂れた「場末」は「場末」な場所に生息している人たちで運営しています。 コラム執筆は「リーダー」が担当。その他は「私」が担当します。