見出し画像

就活ってのが始まるらしいで。

えらいこっちゃで。

 昨日書き始めた駄文に反応があったわ。「スキ」っちゅーのがついたが分からん。歳は言ったら若いけども、ネットのサービスはmixiで止まってんねや。競馬仲間からnoteっちゅーのやってみー言われたからやってるけども、こんなお洒落なサービスは正直こっぱづかしいのが、本音や。

 まぁええで、とにかく今日も便所の落書きを増やしていくだけや。
それだけ、それだけ。

 就活ってのが3月から始まるらしいで。競馬馴染みのアンちゃんが、「今日のフェブラリーでとりあえずは競馬一旦辞めます。」って言ってたわ。
そんなに忙しいんけ?と思ったけども、話聞いたら想像以上やったわ。
 なんやインターンやら、説明会やら、セミナーやらってのに参加して、講釈聞くらしいわ。しかもその講釈聞くのにも、履歴書やらテスト解かないとあかんらしい。そんだけの労力かけてゴールには講釈らしいわ。かなわんなぁ。

しかも本番の就職活動ってのはもっと大変らしいわ。これもテストやら、履歴書やら面接やら。しかも面接に関して言えば、何回もやるらしいで。人変えて。あほか!って思うわなぁ。いざ会社入ったら、直接関わる人間なんて限りないもんやで。そんなのに、新入社員決めるぐらいで、重役出てくる必要はないわなぁ。これも重役のかっこつけでしかないわ。社会のバンビちゃん達に何プレッシャーかけてんねんって。可哀そうに。何のために人事部がおるねん、がんばりーや、人事名乗るなら。完結せーよ人事で。

 しかも就活ビジネスってのがあるらしいわ。こればっかりは難しいからよう分からん。 
 
 けどもよ?

 日本の何にでも商売にする力は凄いなぁって、よう考えるで、ほんまに。商魂たくましいとはこのことよね。ただビジネスに巻き込まれちゃうと、色々なものが隠されて、色々なものが出てくるのが世の常や。だからこそ大手にだけ注目いくんやろうなぁ、知らんけども。ただなぁ、もしこの文章見てる大学生がいるなら言っとくぞ。大手みたいなデッカイ所ほど、商売も環境もアコギなもんやで、ほんまに。それが資本主義やからな。 

 大学生ってのは職業なんやろ?カード作ろうにも、口座作る時にも「会社員」の下にあるよなぁ。

 だったらよ、なんで転職できんのや?

 大学生から会社員に転職できるようにすればええやんか。別に卒業待たなかったってええはずや。そしたらノビノビと就職活動もできるやろ。若いうちに会社のノウハウ奪って、なるべく早く会社立ち上げる。夢みたいな話やんか。
 それともう一つこのまま言わせてくれ。「大学生」ってそもそもなんなんや。最高学府とは言うもんやけど、本当に学問をおさめてるんけ?世間を見渡してる限りやと、「世間体の良いフリーター」としか思えん。
 このまま大学が就職予備校に成り下がるのは本当に悲しいっやちゃで。もし大学生の中に、本当に学問が好きで修めてる子がいたらや、卒業近くに就職活動があるのは可哀そうやって。卒業論文ってのがあるんやろ?なんだか一大イベントそうやんか。それが一番学生らしいやん。そっちに力入れさせたりーなーって。

 だからや。

 スタンダートな就活は卒業後に開始にするようにしたってくれ。お願いや。競馬しかしてない俺が言うのもなんやけど。
そんでや。もしも意欲強い子が居るんやったら、在学中、いつ何時でもの就職活動おーけーにしたってーな。職選びが自由になったていう今や。今だからこそ言わせてくれ。若者を救えない社会に未来はないで。飲み屋の親父が言ってたんや。間違いないで。

あーあ、頑張ろうなぁ~みんな~。

関東近郊の寂れた「場末」は「場末」な場所に生息している人たちで運営しています。 コラム執筆は「リーダー」が担当。その他は「私」が担当します。