見出し画像

旅の記憶 1995春 拉薩の河岸を歩く


29年前の春
僕はラサの街にいた


市街から歩いて河岸に出る

ラサに到着した翌日
ようやく体力が回復した僕は
歩いて近くの河岸まで出た


澄み渡る青い空

チベットの空は青い
ものすごく青い
青よりも濃い青
藍色とも違うとにかく濃い青だった


遠くにポタラ宮が見えた


河岸を歩きながら
チベットの空気を噛み締める


川も透明度がすごく青い空との対比が印象的だった

ラサの街は標高3600m
富士山より高い位置にある
たあ歩くだけで息が切れて
高所にいることを実感する


高所のため植物は少ない

体力の回復を意識しながら
明日はポタラや寺巡りをしてみようと思った


橋にかかるタルチョ

河岸を軽く散歩した後で
ホテルに戻る


ホテル前のストリート

すぐに息が切れるため
この日はそれ以上動く気にならず
ホテルに戻る


ミノとカトーがいた

僕から遅れること2日
自力で拉薩にたどり着いた彼らは
2人は見違えるようの逞しく見えた

きっと僕と同じように
いろんなトラブルを乗り越えてここまできたのだろう




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?