見出し画像

【誤って記事消してしまったwww】非公認【白熊杯勝手にアウトサイダー企画】テキストマイニングで、あなたのハート(言葉)を狙い撃ち!(兼 最後までいろんなことてんこ盛り╰(*´︶`*)╯)

【言い訳】
リコットさんのお母様を救出しようとしてたら、記事が消えてしまって、救出できず_| ̄|○ 天罰下る(T_T) 取り敢えず、現状、復旧。

光の世界では・・・・・・

2023年2月1日(水)白熊杯🐻‍❄️みんなの俳句大賞が決定。(雪ん子⛄さん、冬のみんな賞2連覇!おめでとうございます!)

白熊杯 みんなの俳句大賞 結果発表!!

#白熊俳句

2023年2月2日(目)白熊杯🐻‍❄️「やよい賞」が決定。(やよいさん選考、お疲れさまでした&リコットさん、おめでとうございます!)

みんなの俳句大会|白熊杯🐻‍❄️「やよい賞」発表!

空風に小米雪舞う年の暮🐻‍❄️白熊杯🐻‍❄️俳句3句



光有れば、闇あり。

この記事は、非公式に、勝手に企画を立ち上げて。

白熊杯における「俳句界」「短歌界」「川柳界」の常識の枠に囚われず。

独自の展開を試みることで。

一陣の風がおきたらいいかなあ~って程度の軽い自分勝手な企画です( ´艸`)

ん?

もしかしたら、大迷惑な企画かも(^^;

なので「勝手に賞」は、あげないよ~(ニヤリ)

白熊杯🐻‍❄️公式賞&『勝手に賞』へのご案内⛄2/2 20:09現在

逆に、奪いに行くわ!

あ・な・た・の・た・い・せ・つ・な・ハート(言葉)に☆

【挿入歌】
【公式】魔女っ子メグちゃん 第1話「すてきな魔女がやってきた」 <1970年代アニメ>
https://www.youtube.com/watch?v=uwGkpSkpCXE

忍び込む!

忍び込む!

シャランラ~♪



こんな記事なので。

もしかしたら・・・・・・

記事をアップした時点から604,800秒経過後に、自動で消えないから、手動で消滅させて闇に葬るかも(爆)

【みんなが欲しがるハート(言葉)たち】

さあ~テキストマイニングを使って、白熊杯に参加したみなさんが、本当に欲していただろうハート(言葉)を暴き出して、奪い去る(ニヤリ)

【参考記事】
テキストマイニングを思い立ったのは、「今日1日ありがとう」さんの以下の記事からのインスパイアです!
白熊ぽん🐻‍❄️とChatGPTで遊んでみた

「俳句界」
・ワードクラウド

・単語出現頻度

名詞 スコア 出現頻度
冬  43.85   54
雪  25.34   39
朝         0.64   13

・共起キーワード

・2次元マップ

「短歌界」
・ワードクラウド

・単語出現頻度

名詞 スコア 出現頻度
君  13.82   46
雪  24.18   38
冬  18.07   33

・共起キーワード

・2次元マップ

「川柳界」
・ワードクラウド

・単語出現頻度

名詞 スコア 出現頻度
冬   3.61  14
母   2.34  11
雪   0.98         7

・共起キーワード

・2次元マップ

「3界すべて」
・ワードクラウド

・単語出現頻度

名詞  スコア  出現頻度
冬   128.37   101
雪     96.93          84
君             22.13          59
母             14.63          29
朝                3.12         29

・共起キーワード

・2次元マップ



七つの大罪のうちのひとつ、「強欲」を司るのは?

ルパン三世でもなく。

キャッツ♥アイでもなく。

特A級ハッカーである笑い男または傀儡廻(攻殻機動隊より)でもなく。



みんなが欲しがるハート(言葉)たち。

タコラがもっと欲しがります(爆)

なんでも欲しがるタコラが、問答無用に、あなたの貴重な「ハート(言葉)」である「冬」「雪」「君」「母」「朝」を、クレクレ~と叫びながら奪い去る(ニヤリ)

<クレクレタコラとは?>
こんな感じです(^^)/

【クレクレタコラ】 第114話 タコラの独裁者の巻[公式配信]

テーマソング:篠原ともえ「篠原ともえのクレクレタコラ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7547001



その被害状況は、以下の通り。

奪い取られていないか、みなさん、御確認を!

被害状況の詳細は、「みんなの俳句」大会事務局へ一報ください。

【「みんなの俳句」親衛隊?による被害状況一覧】

「俳句界」

「冬」「雪」「朝」

被害者人数:106名

「短歌界」

「君」「雪」「冬」

被害者人数:117名

「川柳界」

「冬」「母」「雪」

被害者人数:32名

「3界全て」

「冬」「雪」「君」「母」「朝」

被害者人数:のべ302名

Note1:テキストマイニング(text mining)とは?

テキスト(text:文章)とマイニング(mining:採掘)を合わせた造語。

膨大なテキストの山を分析し、貴重な情報をマイニングする(掘り当てる)という意味で、近年、自然言語処理の分野で非常に注目されているホットな技術分野。

詳しく説明すると、構造化されていない大量のテキストデータを様々な属性に特定できるソフトウェアにより分析するプロセスのこと。

Note2:テキストマイニングによる文書解析内容

・ワードクラウド
スコアが高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示しています。

単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞を表しています。

・単語出現頻度
文章中に出現する単語の頻出度を表にしています。

単語ごとに表示されている「スコア」の大きさは、 与えられた文書の中でその単語がどれだけ特徴的であるかを表しています。

通常はその単語の出現回数が多いほどスコアが高くなりますが、 「言う」や「思う」など、どの文書にもよく現れる単語についてはスコアが低めになります。

・共起キーワード
文章中に出現する単語の出現パターンが似たものを線で結んだ図です。

出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。

その結果から、誰との相性が良のか?

探してみて!( *´艸`)

・2次元マップ
文章中での出現傾向が似た単語ほど近く、似ていない単語ほど遠く配置されています。

距離が近い単語はグループにまとめ、色分けしています。

その結果から、誰との相性が良のか?

探してみて!( *´艸`)



「「みんなの俳句」親衛隊が只今、被害状況を調整中ですが、現時点で、「俳句界」、「短歌界」、「川柳界」のどの界でも求められた「冬」と「雪」で、のべ185名の方へ多大な影響がある模様^^;」

「また、「3界全て」においては、「冬」「雪」「君」「母」「朝」で、のべ302名の方へ甚大な影響がある模様です^^;」

「現場から以上です!」



イメージ曲:
Origa「rise」(「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」オープニング (ロシア語))



「あ!」

「たった今、犯人からの犯行声明がありましたあああ!」

「さあ、みんなの「俳句」「短歌」「川柳」から、この大切な「ハート(言葉)」を奪ってやったぜぇぇぇ!!!(*`艸´)ウシシシ」

「どうする?( ´艸`)」



【身勝手に先走ってしまった白熊杯のエンドロールの後のおまけ映像みたいなもの】

(ここからの文章は、ギレン・ザビの演説を読んでいる気分で!)

我々は、ある文字を失った。

しかし、これは敗北を意味するのか?

否!

始まりなのだ!

新しい時代の覇権を選ばれしみん句の参加者が得るは、歴史の必然である。

ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。

この悲しみも、怒りも、忘れてはならない!

我々は今、この怒りを結集し、タコラに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。

この勝利こそ、言葉を奪われた全ての参加者への最大の慰めとなる。

みん句の参加者よ立て!

悲しみを怒りに変えて、立てよ!

みん句の参加者よ!

我らみん句の参加者こそ、時代の先駆けである風雲児であることを忘れないでほしいのだ。

言葉を奪われし白熊杯の参加者よ!

「俳句」「短歌」「川柳」を詠み直せぇぇぇ!!!(爆)

ジーク(勝利)・みん句!

(ここからの文章は、ONE PIECE FILM RED気分で!)

さあ~新時代の始まりだあああ!!!

【挿入歌】
ウタ「新時代」(Live at 国立競技場 2022.11.03)

Ado「新時代 」(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

(ここからの文章は、ONE PIECEの黒ひげ気分で!)

笑われていこうじゃねぇか!

高みを目指せば、先の見つからねぇ、時もあるもんだ。

(ここからの文章は、ONE PIECEのエース気分で!)

来いよ「高み」へ 。

みんな!!!

次に会う時は、ライラック杯の高みだ !

((◎◎)えぇぇぇ!(爆))

Note3:
【ライラック】の花言葉とは?色ごとに異なる花言葉や言い伝え(まとめ)
https://domani.shogakukan.co.jp/401409



これは、表の世界での出来事。

一方で、白熊杯がフィナーレを迎えようとしている同じ時・・・・・・

別な物語が、静に動き出していたのであった。



【大迷惑な白熊ぽんへのオマージュ:とある物語の<0章>プロローグ】

riraさんから【白熊ぽん】での作品まとめが発表されたけど・・・・・・

人は見たいものしか見ない生き物ですよね(爆)

【白熊ぽん】ぽん作品まとめ。

さあ~話を進めてみよう!



この世は、常に、表裏一体。

光があれば、闇あり。

これだけ甚大な影響を及ぼしたこのコトノハ事変だが。

たかだかタコ(呼び捨て)ごときにできると思っているのなら、その認識は捨てて欲しい。



古来、オオカミは、山神の眷属であった。

『日本書紀 巻第七 (大足彥忍代別天皇 景行天皇)』に、オオカミが神使となった由来が記されている。

「則日本武尊、進入信濃。

是國也、山高谷幽、翠嶺萬重、人倚杖難升、巖嶮磴紆、長峯數千、馬頓轡而不進。

然日本武尊、披烟凌霧、遙俓大山。

既逮于峯而飢之、食於山中。

山神、令苦王、以化白鹿、立於王前。

王異之、以一箇蒜彈白鹿、則中眼而殺之。

爰王忽失道、不知所出。

時白狗自來、有導王之狀、隨狗而行之、得出美濃。

吉備武彥、自越出而遇之。

先是、度信濃坂者、多得神氣、以瘼臥。

但從殺白鹿之後、踰是山者、嚼蒜塗人及牛馬、自不中神氣也。」

『日本書紀 巻第七 (大足彥忍代別天皇 景行天皇)』

「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は信濃の山中で空腹を満たすため、食事をとっていました。

すると山の神がヤマトタケルを苦しめようと、白い鹿となって目前に立ちはだかります。

これを不審に思ったヤマトタケルは、一つの蒜(ひる・ニンニクのこと)を白鹿に弾きかけます。

その蒜は、白鹿の眼に命中。

白鹿は、死んでしまうのです。」

【参考図書】
「日本書紀〈1〉」(岩波文庫)坂本太郎/家永三郎/井上光貞/大野晋(校注)

「日本書紀〈2〉」(岩波文庫)坂本太郎/家永三郎/井上光貞/大野晋(校注)

「日本書紀〈3〉」(岩波文庫)坂本太郎/家永三郎/井上光貞/大野晋(校注)

「日本書紀〈4〉」(岩波文庫)坂本太郎/家永三郎/井上光貞/大野晋(校注)

「日本書紀〈5〉」(岩波文庫)坂本太郎/家永三郎/井上光貞/大野晋(校注)

すると、ヤマトタケルは、道に迷ってしまい、山中を抜け出ることが出来なくなってしまった。

その時、突然、ヤマトタケルの前に、一匹の白い狗(イヌ)が現れ、道案内をした。

以前から、信濃坂を越える者は、神の邪気を受けて、病に伏せてしまい、山を越すことが出来きなかった。

しかし、これ以降、この山を超える者は、人や牛馬に蒜を噛んで塗るようになった。

そうすると、神の邪気を受けることなく、無事に目的地にたどり着けるようになったのだと言い伝えられている。

もう、1,300年前の話である。

ヤマトタケルは、雲取山、白岩山、妙法嶽の三つの峰が連なる美しい風景に魅せられ、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉册尊(イザナミノミコト)の二神を、三峯山に造営した仮宮に祀られた。

この時、山神の眷属であり、自身を道案内したヤマイヌを神の使いとして、共に祀ったのであった。

この、ヤマトタケルを道案内した白い狗、ヤマイヌこそが、実は、ニホンオオカミなのである。

オオカミは、農耕を始めた古代の人々にとっては、大切な存在であった。

作物を食い荒らす害獣とされるイノシシ、シカ、ウサギなどを捕食してくれる益獣として大切に扱われて来たのである。

とくに山間地域に住む人々からは、山神の使い、「おいぬ様」として神格化された。

この、神格化されたオオカミのことを「大口真神(オオグチマガミ)」という。

現在に至っても、この「おいぬ(犬神)様」を祭る神社が存在しており、日本武尊の命により御岳山すべての魔物を退治した狼の名が、実は、「白狼」であったこと。

及び、そのご恩を忘れた我らのご先祖の手によって、山神の使い、「おいぬ様」がお隠れになった。

1905年1月23日。

日本狼が絶滅したこの日を含めて記憶しておいて欲しい。



さて、時には、魔物が住まう時間帯があり、人の言葉を削ぐ。

逢う魔が時を、ご存じの方も多いと思う。

逢う魔が時は、太陽が落ちかかり始め周囲が薄暗くなってくる、昼と夜の間の時間帯のこと。

黄昏時を指す。

黄昏は、西側の空が、沈みゆく太陽の名残りで、赤味を帯びた茜色の空から、徐々に紺色へとグラデーションに変化していく、あの美しい時間帯のことである。

電気のない昔。

黄昏時は、ぼんやりと薄暗くなるので、人の顔が誰だかはっきりとわからなくなった。

その恐怖心が、人から言葉を奪う。

それでは拙いと思い、「誰ぞ彼(あなたは誰ですか)」と尋ねる風習があったそうだ。

古くは、源氏物語の中に、

「寄りてこそ それかとも見めたそかれに ほのぼの見つる花の夕顔(近くに寄って見なければ、誰かとはわかりませんよ。黄昏時にぼんやりと見たのだから。美しい花の夕顔を)」

という、夕顔の君の歌に対し、光源氏が返した歌に、この「たそかれ」が登場する。

平安時代には、得体の知れない魔物に遭遇する時間帯、もしくは、大きな災いを被る時間帯として信じられ、そして恐れられていた。

時間でいうと、だいたい午後5時〜7時の間ごろ。

それ以降の時は、もう、闇が世界を覆う別世界である。

現代人は、もう、そのことを忘れてしまっているのだと思うが、要は、この時間帯。

昔から、魔物や災いに遭遇する時間帯として恐れられていたことも記憶しておいて欲しい。



そして、太陽が沈みだんだんと暗くなっていく夕暮れ時。

茜色に染まった藍色の空は美しい反面。

何となく物悲しい、寂しい気分やネガティブな気分になりやすいもの。

そこに、時の魔物が忍び寄る。

そして、月夜に照らされた夜。

そこには、忍び寄る闇とオオカミの影。

だから、ふと弱った心には、魔がつけ込みやすいといわれているのだろう。

つまり、神社の参拝は、逢う魔が時以降は、避けるべき禁忌であったのだが・・・・・・



その暗闇に迷い込んでしまったひとりの女性。



そして、「おいぬ(犬神)様」と逢う魔が時が重なった時。

壮大な異世界奇譚の幕が上がる!

白狼異聞か?

人狼奇譚なのか?

[読切] 睡狼 [白熊杯:遅刻白熊ぽん]

主タイトル:睡狼

原作:大橋ちよ

キャッチコピー:世界を新しくしする恋をしよう。

予告:

みな、恋のもとに、この世に生まれた。

だから、きっと、この世を形作っているものは恋。

恋から全ては生まれたのだ。

だから、怖がらずに恋をしよう。

恋することから、新しい世界への一歩。

踏み出してみよう。

その想いは、ほんのカケラのような・・・・・・

小さな感情のさざ波かもしれない。

でも、折り重なっていくことで、時を超え、世界を変えてゆく。

人は、言葉で、できている。

そして、人は、恋で、できているのだから・・・・・・

主演:「アヤメ」「シン」

助演:「氷」「おばさん」「狼」

協賛:大迷惑な白熊ぽん(trafalgar)

テキストマイニング:
・ワードクラウド

・単語出現頻度
名詞   スコア   出現頻度
アヤメ  1530.50   187
シン     796.92   177
氷        96.90    48
おばさん     58.87    39
狼        61.35    31

・共起キーワード

・2次元マップ

勝手なイメージ曲(他にイメージに合うの見つけたら変えるかも( *´艸`)):

家入レオ「嘘つき」(WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」のオープニングテーマ)

さあ~読まずに死ねるか!?

【自己中的なひとことメッセージ】

その内なんて、当てにならない、今がその時さ~!

【やりたい放題やってしまった後のちょっとした雑感】

本件に関して何かひと言いたくなった時に聴いて欲しいイメージ曲:

松任谷由実「ノーサイド」

同じ映画や音楽や物語や舞台を見聞きして。

面白いという人と面白くないという人がいるというのは、実に「面白い」と思う(^^)

そう、世の中には、面白いことと、面白くないことがあるのではなくて。

面白がれる目や耳。

そして、視点を持って「いる」か「いない」か、だけなのかなって、そう感じます♪

さてと、人生色々だけど、毎日が、未知との出会いなんだから、楽しまないと、ね(^^)

過去に囚われず。

未来を恐れず。

やりたい放題なんだけどねぇ、未来は(^^)

そう、昨日は絶対戻ってこねぇが、未来はやりたい放題だぁぁぁ!!!

って言ってますけど。

俳句大会なのに、俳句以外のことばかりで、ちょっとやり過ぎたかな~と反省中(^^;

反省しつつ、今、この瞬間を大切に、ね♪

【参照記事】
テキストマイニングとは?方法やツールを分かりやすく解説
https://crystal-method.com/topics/textmining/

AIテキストマイニング by ユーザーローカル
https://textmining.userlocal.jp/

【関連記事】
つぶやくスタイルは?
https://note.com/bax36410/n/nab9aef4e27cc

雪、たくさんの言葉達。
https://note.com/bax36410/n/nbc4960fdbe29

【改訂版】楽しく遊ぶ雪の日、静かに降り積もる美しい雪景色、街に降る雪・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/nf9e64b750400

生きるって短歌のようなものね。
https://note.com/bax36410/n/n104541b06364

【レポート】ネットにおける電子化されたコミュニケーションの懸念事項を推定してみる
https://note.com/bax36410/n/nf1191d1a2cac

朝顔、蝉、蛍、時代の情操と音律。
https://note.com/bax36410/n/n2209933d507c

○○や、ああ○○や、○○や
https://note.com/bax36410/n/nc340089d5a88

【初挑戦】白熊杯【俳句】部門に参加させて頂きます!
https://note.com/bax36410/n/n11e610566a94

【人生初挑戦】白熊杯【川柳】部門に電撃参加させて頂きます!
https://note.com/bax36410/n/na1389b11b04d

【久しぶりの挑戦】白熊杯【短歌】部門にそろりそろりと参加させて頂きま~す
https://note.com/bax36410/n/n53eef95823d6

【白熊杯リスペクト企画】白熊ぽんぽんぽん:白熊杯におけるメインディッシュ?【オノマトペ】使用頻度についての調査報告書(兼 勝手に賞発表!)
https://note.com/bax36410/n/ne161c705ba6b

白熊杯【勝手に賞】第1回白熊ダービー開催
https://note.com/bax36410/n/n424a85e8e496

白熊杯【勝手に賞】「六出賞」「六花賞」「六つの花賞」
https://note.com/bax36410/n/n14d30e99320a

【白熊杯スピンオフ企画】白熊ぽん:シンクロニシティを敏感に感じ取ろう!
https://note.com/bax36410/n/nf1440959f8c9

白熊杯【これが本当に最後の勝手に賞】もしも、こんな「勝手に賞」があったなら?
https://note.com/bax36410/n/n6f47f298ecf5

【おまけ:いえなかった言葉たちは、どうしていますか。】
言う人も言われる人も幸せになれる魔法の言葉「ありがとう」を届けよう♪
https://note.com/bax36410/n/nfa9bee3aa309

言葉に寄り添う
https://note.com/bax36410/n/n787d731db01a

自分の言葉の癖を知ろう
https://note.com/bax36410/n/n0f70cfd002d1

人は言葉で作られる
https://note.com/bax36410/n/na066a936443c

人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではなく、その人の選択。
https://note.com/bax36410/n/n9b8ece338359

短い言葉で適切に語れる人になりたい!
https://note.com/bax36410/n/n47bb8af67204

「思い」と「言葉」と「身体」と・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/ndca196f87e27

言葉は選んで使いなさい!
https://note.com/bax36410/n/nce7687a74c95

話し言葉には味方の大軍がいるけど・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/n769d8a6544ae

イメージと言葉
https://note.com/bax36410/n/n190d3696ee55

いい言葉は、いい人生を作る。
https://note.com/bax36410/n/n61383f483df0

心に突き刺さる言葉
https://note.com/bax36410/n/n1f85e4193a48

否定的な言葉に弱いのはなぜ?
https://note.com/bax36410/n/na03202163617

まずは言葉から
https://note.com/bax36410/n/nb71fa7e26e9c

言葉にしてその気になる
https://note.com/bax36410/n/n80d5796a01c8

【ありがとうのカタチ】(情景08)素直な言葉は心に響く♪(シーン1)
https://note.com/bax36410/n/ned484d914d16

【ありがとうのカタチ】(情景09)素直な思いは心に響く♪(シーン2)
https://note.com/bax36410/n/n87186abfc019

【おまけ:人生がラブストーリーでありますように。】
「愛」は動詞である
https://note.com/bax36410/n/n878d15c13d8d

形のないものに誰が愛なんてつけたのだろう?
https://note.com/bax36410/n/ne411dc745482

愛ゆえに
https://note.com/bax36410/n/n53ac8c83f86d

愛を持って
https://note.com/bax36410/n/nf721b7cd63b8

こんな時代だからこそ、愛を聴きませんか、語りませんか?
https://note.com/bax36410/n/n69d1aef0a9ff

あっ、良い音楽、ここにあります♪(番外編:つい恋愛に依存したくなるような気分の時に聴く曲♪)
https://note.com/bax36410/n/n86834425887e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?