見出し画像

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その5)


上田晃司さん撮影

私達は、誰でも、

「心地よいコミュニケーションをしたい」

「嬉しい気持ちになりたい」

「楽しみたい」

という思いを持っています。

人間関係の普遍的な原則を記した名著「人を動かす」にも、

「人を動かす 文庫版」D・カーネギー(著)山口博(訳)

「笑顔を忘れない」という原則が挙げられています。

笑顔の重要性について、カーネギーさんは、以下のように話しています。

「動作は言葉よりも雄弁である。

微笑みはこう語る──「私はあなたが好きです。あなたのおかげで私はとても楽しい。あなたにお目にかかってうれしい」犬がかわいがられるゆえんである。

我々を見ると、犬は喜んで夢中になる。

自然、我々も犬がかわいくなる。

赤ちゃんの笑顔も同じ効果を持つ。」(デール・カーネギー『人を動かす』より引用)

私達は、表面上の言葉以上に、表情や態度に相手の真意を感じるものです。

だからこそ、コミュニケーションにおける「笑顔」は大切なのでしょうね(^^)

笑顔は、目に見えなくても、声に乗って相手に届きます。

「笑顔の効果は強力である。

たとえその笑顔が目に見えなくても、効果に変わりがない。

アメリカ中の電話会社が実施している一つの企画がある。

〝電話パワー〟と名づけられたこの企画は、サービスや商品を売るのに電話を使うセールスマンたちを対象にするもので、「電話でセールスをする時は、笑顔を忘れるな」というのがモットーなのである。

〝笑顔〟は声にのって相手に伝わるというのだ」(デール・カーネギー『人を動かす』より)

同じ状況、同じ内容であっても、笑顔の場合とそうでない場合とで、相手が受ける印象は大きく変わっていき、大人になるついれて、1日の笑顔の回数も、こんな感じで、

「子どもは一日400回、大人になると一日15回」

減少してしまうようです( 一一)



「踏まれても咲くタンポポの笑顔かな」良寛和尚

また、俳人の種田山頭火は、タンポポの句をたくさん残しています。

たとえば、こんな句もあります。

「けふはけふの道のたんぽぽさいた」

「すずめをどるやたんぽぽちるや」

「もう転ぶまい 道のたんぽぽ」

「今日の道のたんぽぽ咲いた」

「裏口からたんぽぽにたんぽぽ」

そんな山頭火のたんんぽぽ俳句の特徴的な一句が、

「ふまれてたんぽぽひらいてたんぽぽ」

です。

タンポポは、高く伸びるわけでも、茎に葉を、つけるわけでもないため、上へ上へと伸びる植物との競争に、けっして強くもなく、光を奪い合うような競争でも、勝てません。

かわりに、他の植物か、゙生育できないような場所を選んで生えます。

それが、よく踏まれる場所なのです。

よく踏まれる場所では、上へ上へと茎を伸ばすような植物は成長することができません。

上へ伸びようとすれば、踏まれて茎が折れてしまうからです。

タンポポは、小さな草ですが、日当たりの良い場所で、存分に光を浴びて光合成をしています。

踏まれる場所を選んでいるから、背が低くても光を浴びることができます。

そして、背の低いことこそが、踏まれる場所に生えるために有利な特徴だったのです。

こうして、タンポポは、踏まれる場所に、好んで生えています。

踏まれることに、耐えているわけではなくて、踏まれる場所を、利用しているのです。

「ふまれてたんぽぽ」と詠まれたタンポポ、実は、踏まれても咲いているという、健気な花ではなくて、むしろ、踏まれる場所を選んで咲く、強かで、逞しい花だったんですね(^^)

人間の世界も、自然界と変わりなく、どこに行こうが、けっこう陰湿で、ぐちゃぐちゃに弱肉強食な場所も、多く存在しています(^^;

だからこそ、やさしさに触れると、本当に気持ちがいいのかもしれませんね。

本でも、音楽でも、映画でも、絵画でも、何でもいいのだけれど、やさしさは、やさしさからしか、生まれないんじゃないかなあ。

そして、文字や映像に表現されたものは、すでに固定されています。

だから、そこに込められたものが変質することはありえません。

でも、表現する人間は、変わります。

本質が、やさしいとか、そうではないとか、それはありえない。

たまたま、何かの影響で、そのどちらかが、強く引き出されているだけだと感じます。

本当に、シンプルなことなのだと、想うんだけど、ね(^^)

「ピラカンサ声に出してみる ピラカンサピラカンサピラカンサ」



嫌なことが続いたりすると、

「当たりくじだけのくじ引きがしたい」

なんて言葉に、なんだかとても惹かれたりして。

分かるようで、分からない。

でも、あるとき、ふと思う。

俳句にしても、短歌にしても、詩集にしても、平安時代の選集である「古今和歌集」とか、「百人一首」とかの編纂者さんにしても、突き動かした純粋な衝動というものがあるとしたら、もしかして、こんな感じだったのだろうか?

「つはぶきの花は日ざしをかうむりて至福のごとき黄の時間あり」
(小中英之『翼鏡』より)

そう思えたら、

ああああああああ!

「せつなさに浚いの風よいま吹けよ」

世の中、そんなこともないんじゃない?

ということが、本当は、いっぱいありそうです。

厳しい表情などしてなくたって。

笑いながらだって。

すばらしいものを残しているたくさんの人たちがいる。

目を背けていただけで。

今も、昔も、たぶん、いっぱいいるんでしょうね(^^)

「花八手憑く魔の所為を追い払へ」

だとしたらですよ。

「どうせ」とか。

「しょせん」とか。

そんな言葉は、苦手になってみる。

ほんとは、

はっきり、

くっりき、

ぱっきり、

ぽっきり、

と、

その言葉たちを、

封じてもよくて。

「石蕗はくすまぬ生ぞ片時も」

自虐と謙虚は全然違うから、自分をおとしめてみても、他人の足を引っ張ってみても、そこから見える景色は、なんもかわらないもんね。

誰かと比べる必要なんてないんじゃない?

「未来図の葉脈となりし六花」

そんなの解っちゃいるけれど。

やっぱり、大切なことは、互いの違いを認めること。

「喜びを全身に詰め桜東風」

あたり前ですが、もしも、100%、同じ考え方をする人間が現れたとしたら、人ってどうするんだろうなぁ~とか、ときどき、意地の悪いことを考えてみることって、面白いよね(^^♪

あり得ないことだけど、どうするんだろ?

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その5)

「黄蝶ノ危機ノキ・ダム創ル鉄帽ノ黄」
(八木三日女『赤い地図』より)

「下京や雪つむ上の夜の雨」
(野沢凡兆『猿蓑』より)

「外套の裏は緋なりき明治の雪」
(山口青邨『露団々』より)

「気絶して千年氷る鯨かな」
(冨田拓也『青空を欺くために雨は降る』より)

「泣くことも柿剥くことも下手なりけり」
(橋閒石『橋閒石俳句選集』より)

「仰向けや胸森林と星面感覺」
(折笠美秋『火傳書』より)

「空へゆく階段のなし稲の花」
(田中裕明『夜の客人』より)

「鶏頭を三尺離れもの思ふ」
(細見綾子『冬薔薇』より)

「犬がその影より足を出してはゆく」
(篠原梵『年々去来の花』より)

「枯蓮を手に誰か来る水世界」
(生駒大祐『水界園丁』より)

【関連記事】
<短歌>
【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その1)
https://note.com/bax36410/n/nf8e5e47f578a

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その2)
https://note.com/bax36410/n/n353e5be2445e

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その3)
https://note.com/bax36410/n/nbb5a13ca8405

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その4)
https://note.com/bax36410/n/n0090664bcf33

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その5)
https://note.com/bax36410/n/n9c0ff103b72c

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その6)
https://note.com/bax36410/n/n066b0410eafa

【百人一首(近代・現代短歌)】ある世界(その7)
https://note.com/bax36410/n/n43fdb643550c

<俳句>
【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その1)
https://note.com/bax36410/n/n5c97e0bdf258

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その2)
https://note.com/bax36410/n/n0a3e48a832f3

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その3)
https://note.com/bax36410/n/nbb3cde472999

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その4)
https://note.com/bax36410/n/n9392f27683df

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その6)
https://note.com/bax36410/n/n94bfae427e3e

【百人一句(俳句)】そこにクローズアップ(面白味を見ようと)してみると(その7)
https://note.com/bax36410/n/n03ae4a228fb0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?