見出し画像

考える力の大切さ

こんばんは。

最近昼間が暑くて、夜が寒い!秋の天候はいつも服装に悩まされますw

ベンチャーで働きはじめてから感じるのは「考える力」の大切さです。

日本の教育の影響もありますが、どちらかというか日本人は受け身の方が多いと感じます。これは、仕方のないことだと思います。

しかし、これからは受け身の仕事や誰でもできる仕事はAIに変わっていくでしょう。そうなると「人間にしかできない仕事」が大事になってきます。

優秀なAIでも唯一できないこと、それは「何かを生み出す」ことで、その部分だけは人間じゃなきゃできません。今のうちから考え方を鍛えておくことが大事です!

私はベンチャーで働いてから、考える力がより鍛えられているかと思います。

仕事や稼ぐことは、極論「課題を解決し、先を予測して提案する」ということです。

そのため、現状解決だけでも充分すごいことですが、さらに業務が改善するような提案ができると、なお素晴らしいと思います。

「ノウハウを構築する」というのが一番価値のある仕事だと思います。

仕事の中でも経営に携わる仕事に関しては、ノウハウがとても重要で、そのノウハウはマニュアルに落とし込めません。

その場の判断力や、問題は常に変化します。
それに柔軟に対応できる力、それが「考える力」だと私は思います。

今後は貧富の差が大きくなると言われています。
自分から仕事を仕掛けられるか、誰かから仕事を振られるのを待つのか、それが自分の今後の命運を分けるでしょう。

今までは経験をあまりしてないことかもしれませんが、考える力は今後必要になる力です。今後に対して今から出来ることにチャレンジしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?