見出し画像

[転職活動]無職期間のメリット


新卒入社から1年3ヶ月で辞め、転職まで3ヶ月の無職期間を過ごしました。

無職は比較的良いイメージではないかと思いますが、良かったこともたくさんありました。


そんなメリットを紹介させていただきたいと思います。



1.転職活動でのメリット


働きながらと比べ、
転職活動はかなりしやすくなりました。


面接の時間も組みやすい、
職務経歴書などの書類も 
時間をかけて作成することができる。 


このような面から、
行動にかなり自由があり、
とても進めやすいと感じました。


時間が合わず辞退などと言った
妥協が少なくなります!



2.精神面でのメリット


これはもう前職の事を
考えなくて良いという、
本当に大きな気持ちのリセットです。


特に私は人間関係での退職
なので、気持ちを無にして、
次をゆっくり考えられました。


次はどのような仕事が良いか
じっくり自分と向き合い、
時間がたくさんあることを利用し、
適切な仕事探しが出来ます。


焦らないで余裕を持って
次に行けることがメリットです。



3.新しいことに出会える


先ほども書きましたが
時間がたくさんあるのです。


転職活動のみならず、
時間があったらやってみたかったことを
やってみるといいかもしれません。


私も気になってた
お店に行ってみたり、
フットサルを始めてみたり、
普段できなかった事をしてみました。


この機会に始められれば
次の職場でもいい気分転換になり
継続してできると思います。


まさしくnoteもその1つです。



最後に


3ヶ月の無職期間を過ごしてきた中で
感じた事を簡単にまとめさせていただきました。


せっかくの無職期間なので
ゆっくり心を休ませてください。


しかし、無職なのでどこかで
不安になるかもしれません。


そこで時間を少し工夫し、
やってみたい事してみると楽しくなりました。


メリットをこの記事では書いてきましたが、
デメリットももちろんあります。


それはまた別の記事で
まとめさせていただきます。



------------------



ここまで読んでいただきありがとうございました!


いつもスキ・フォロー・コメントありがとうございます!


引き続きよろしくお願いいたします!



やーさん



#無職 #退職 #転職活動 #転職 #就職 #仕事 #人生 #好きな事 #精神 #時間 #コラム #メリット #悩み #休み #心 #日常 #note








読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。