見出し画像

【スタッフ紹介】学生時代の経験を生かしバスケ界を盛り上げる【田中隼翔 2for1リポーター】


ロッカールームメンバーのみなさん、バスケットボールファンのみなさん、初めまして!

この度、バスケットボールニュース2for1のリポーターとしての活動を始めることになりました、田中隼翔と申します。主に首都圏の取材などをしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

今年、新卒で23歳となった私は関西で生まれ育ち、就職を機にこの四月から上京を果たしました。新しい土地に住むことで、様々な場所を訪れる機会が増えているので、これまでなかなかいくことができなかった場所を週末に少しずつ回ることを楽しみにしています!

趣味のカメラを持って色々なところを訪れる機会も多く、日本国内だけではなく国外にもちょくちょくと行っていたりします。

直近だと、FIBA W杯を見にフィリピンのマニラであったり、昨年の11月にはアメリカを3週間ぐらいかけて回ったりしていました!

この辺りの話は少しずつコラム等で書いていければと思っているので、ぜひ楽しみにしていてもらえると幸いです。

マニラで見かけたBリーガー2人の看板

バスケとの出会い

小学校1年生の際に地元にプロバスケットボールチームができたことがきっかけで、バスケを始めることになりました。

小学校から現在までプレーヤーとしても関わりつつ、観る方にもはまっていきBリーグ、NBA、大学バスケ、3x3等幅広く観戦しております!

学生時代には3x3のチームで仕事もしたりと仕事としてバスケットボールに関わる機会も増えており、自分としては楽しみながら色々なことを経験していければと考えています。

すでにこの夏から取材に入らせていただくことも増え、今シーズンのBリーグでは千葉ジェッツの試合を中心に、群馬クレインサンダーズなどの試合にも取材に入らせていただいています。

取材時に撮った写真をいくつか紹介します。

千葉ジェッツの富樫勇樹
シーホース三河のイ・デソン
群馬クレインサンダーズの辻直人

2for1での活動のきっかけ

2for1さんのTwitterアカウントをたまたま見かけてフォローをしていたことがきっかけでした。当初は何も考えていなかったのですが、せっかく東京に来るのであればと、バスケットボールに関わる仕事に携わり、自身の愛用するカメラを生かす機会を求めていました

そんなとき、2for1さんであれば自分の好きな写真撮影もしながら関われるのではないかと考え、応募させていただいたことでリポーターとして活動させていただくこととなりました。

すでに今シーズンに入ってからも数回取材に入らせていただいていますが、忙しくも充実した日々を過ごしています。

最後に

今後2for1での活動を通じてBリーグだけではなく、これまであまりメジャーにはなっていない大学バスケや女子バスケ、3x3など色々なバスケットボールについて発信をしていければなと考えています。

まだまだ力不足のところも多いと思いますが、いろいろ学びながら成長していければと思うのでこれからよろしくお願いいたします!

【著者プロフィール】
田中隼翔(タナカ ハヤト)…2for1首都圏リポーター。関西出身で、小学生の時にバスケを始め、大学時代には3x3のチームで働いた経験を持つ。趣味はカメラ撮影とバスケ観戦で、2023年のFIBAワールドカップはマニラまで行き現地観戦をするほどのバスケフリーク。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

「2for1のロッカールーム」でさらに質の高いコンテンツを配信していくために、よろしければサポートをお願いします!取材・コンテンツ制作費にあてさせていただきます!