見出し画像

#031_231119 服薬後、食べずに眠れる過ごし方;デイリー通信簿

【朝→昼→夜】8→8→8
【SRED】→3
【総合】→8

就寝前の薬を飲んだ後、半分眠っているような状態で、意に反して食べてしまうこと(=SRED)が悩みだった。朝起きて食べた残骸を見つけ、胃痛を感じ「あー、またやってしまった…」と毎回、傷ついていた。

それを止める努力をしなさい、と訪問看護に喝を入れられた時、ものすごく反発を感じた。

主治医の話だと「無性に食べたくなる副作用を持つ薬を処方している」とのこと。これを聴いてしばらくの間はこの副作用に到底、抗えないと思っていた。

でも、今週は食べてない日が続いている。食べずに眠った翌朝はお腹だけでなく、身体全体がスッキリ!

何を工夫したか、忘れないうちに書いておく
・マインドフルネス瞑想(自己流、テキトー)
・就寝前の薬を飲んだら、横になる

マインドフルネスを習慣化すると、薬が効いてきたことを感じられるようになってきた。以前は真逆で「食べてはいけない」と思い詰めてしまい、いつの間にかすくっと起きて食べていた。

私がしているマインドフルネス瞑想は習ったとかそう言うものではなく、目を伏せて、深くゆっくりと呼吸するだけ。

さて、食習慣は改善してきたものの、気になることが…これは元気なのか?軽躁状態なのか?軽躁状態だと思う…今の私には相応しくない高いお買い物をしてしまった。買ってしまったものは仕方ないので、この際、自分の心を経過観察する。買い物をすると快感が得られると言うのは本当。今もまだ満たされている。でも、かなりブレーキをかけないと。これからはしばらく、食料品以外のお店には寄らない、そして、ショーウィンドウも見ない。目的地にフォーカスする。けど、やっぱ、軽躁…そばにいて止めてくれる人はいないのだから、自分で気をつけないと。自分で気をつけられたらそれは「健常者」なのかも…一人暮らし、続けられるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?