インターネット調査室:  「中国に「世界一の半導体チップ」を造る能力はない…中国企業への期待が低下し、日本企業が脚光を浴びるといえるワケ」

今回は「中国に「世界一の半導体チップ」を造る能力はない…中国企業への期待が低下し、日本企業が脚光を浴びるといえるワケ」についてコメントさせていただきます。

President Online:  15  Jan,2024

「中国に「世界一の半導体チップ」を造る能力はない…中国企業への期待が低下し、日本企業が脚光を浴びるといえるワケ」: ?

「通信機器大手の“華為技術(ファーウェイ)”が最新ノート型パソコン“Qingyun L540”に、中国製ではなく台湾積体電路製造(TSMC)製の“キリン9006C”チップを搭載したとのニュース、回路線幅は5ナノメートル:製造時期は2020年7月~9月期」

「このニュースを見る限り、中国の半導体メーカーはまだ最先端の半導体を製造する技術を開発していないとみられる」

「今回の報道によって、中国メーカーは回路線幅5ナノメートルの製造能力の実装に手間取っていることが示唆された。それによって、「中国の半導体製造能力の発展は急速」という見方はいくぶんか後退」

「昨年8月のMate 60 Proの発表時点での良品割合は50%程度だったようだ」

これはひどい。

「1月8日、香港の株式市場の序盤でSMIC株は下落した。中国半導体産業の製造技術の発展に追加的な時間とコストがかかるとの懸念は高まった」

なるほど~。

「2023年11月、熊本県にTSMCが第3工場を建設し、回路線幅3ナノメートルのチップ製造を検討していると報じられた。総事業費は3兆円に達する。背景には、事業環境の変化に対応する狙いがありそうだ」

「そこにわが国の半導体産業が復活を実現するチャンスはある」

だといいのですが、そう簡単に行くかは「?」ですね~

そもそも、現在日本のレベルは40んmで、3nmと言ってもTSMCで、日本メカーではないですよね。

楽観視は、できそうにありません。

「そこにわが国の半導体産業が復活を実現するチャンスはある」は、否定しませんが、この手の話は鵜呑みにもできないのが現実だと思います。

検索キー:   中国に「世界一の半導体チップ」を造る能力はない…中国企業への期待が低下し、日本企業が脚光を浴びるといえるワケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?