見出し画像

【話してみて、わかることがある】~参加者の方とのコーチングセッションっぽい対話から見えてきたこと~

今宵は、2ヶ月に一度のDCC(Daddy's Coaching Cafe)でした。

ゲストに、久吉兄さんが声をかけてくださり、

私と同じ理学療法士でもあり、コーチ仲間でもある、酒井さんが来てくださりました。

途中、某、釘さん(ほろ酔い・赤ら顔)も2分(21時48分~50分)だけ、参加してくださり、

「あっ!電車に乗るんで!ちょっと早いですけど、良いお年を!お顔見れて良かったです!」

と、言い残し、嵐のように来て、嵐のように去っていきました(笑)。

そんな、自由度の高い、心理的安全性バッチリなことが強みであるコミュニティです。


~~~

今宵も、いつものように、

「馬さん、最近、どうなんですか?」

というお約束のフレーズから始まり、良い感じで、ゲストの酒井さんにパスが入り、

そこからは、酒井さんに、寄ってたかって、問いを置き、フィードバックをして、

最後に、メタコミュニケーションさせる(笑)という、

DCCメンバーによる、コーチングっぽい、対話が取り交わされました。

~~~

久吉兄さん、馬さん、そして私という、タイプの違う3人のコーチが好き勝手言うことにより、

きっと、酒井さんの思考に刺激が入ったのではないかと、勝手に思っています。

私にない視点での、問いやフィードバックをなさっている、久吉兄さん、馬さんから、

私自身も刺激をいただき、このDCCコーチングの可能性を感じる会でもありました。

人の思考や可能性を広げるのに、一人のコーチの脳よりも、複数のコーチの脳が入ると、

世界観がバァーっと栄える感じになるだなと、めちゃくちゃ、面白かったです。

最後に、酒井さんからの感想で、

「話してみて、わかることが沢山ありました。」

という声もいただきました。

~~~

ということで、次回は年明け2024年1月27日(土)21時開始です。

私達、DCCコーチ陣と、コーチングっぽい対話を楽しみたい方、ぜひ、予定を空けておいてください。

また、前日ぐらいにFBで募集いたしますので、そのタイミングが合えば、嬉しいです。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

今回のDCC、新たなステージに行きそうでワクワクがとまりません。

さぁ、DCCも楽しくガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note