さりげなくギフト(贈り物)を渡すことは、コーチングスキルの承認に通じる。

コーチングスキルに承認というスキルがあるのだけど、

承認に関して、スタエフでも音声配信しているので、ご興味ある方は↓

〜〜〜

承認には、結果承認、変化承認、存在承認という3つがあって、

私は、コーチングを学び始めて、存在承認の大切さを知ったのだけど、

存在承認、要は、その人の存在を無条件で認めるということ。

私は、承認をギフトとして考えてみよう♪と、お伝えすることが多い。

ギフトって、大切な人のために、選んで渡すと思うのだけど、

そのギフトを渡して、目の前で捨てられたらどう思う?

、、、ショックだよね。

〜〜〜

承認を説明する時に、

「まずは、自分が承認を受け取ることから始めよう」

と伝えることが多いのだけど、これって、まさしくギフトとして考えると分かりやすい。

承認を受け取らずに、謙遜して、受け取らないのは、極端に言うと、目の前でギフト、承認を捨てられるのと同じなんだよね。

そう考えると、承認って、受け取りやすくない?!

〜〜〜

少し話は変わって、タイトルに戻るけど、ギフトって、別に高価なものが良いのではなく、ギフトを渡す人のことを考えて、

「これ喜んでくれるかなぁ🤔」

と、その人が喜んでくれる姿をイメージして選んだりするよね。

大切なことは、その人を想い、存在を認めて、ギフトを渡すことなんだよね。

だから、私も、何気ない時、でも、何か感謝を伝えたい時に、ふと、さりげなくギフトを渡したりする。

そして、喜んでもらえると、こちらも嬉しくなるんだよね🤗

飴だって、チョコだって、ジュースだってなんだっていい。

ギフトを渡すことが、相手の存在を認めて、承認に繋がっていると思って、渡す。

そんなことを考えている。

皆さんも、大切な人に、さりげなくギフト渡してる?

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

さりげないギフトをさりげなく渡す、素敵だよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓