見出し画像

「やっぱり承認をもらえると嬉しいね🤗」コーチングスキルの承認のお話し🗣

コーチングスキルの承認。

簡単に言うと、相手の存在、変化、結果を認めること。

よく、

「承認欲求が強い。」

と言うと、なんとなくネガティブな、かまってちゃん🤗、みたいなイメージが強いのだけど、

やっぱりね、人は、承認されると、嬉しいんだよね。

そこに、理屈はいらないのかも知れない。

〜〜〜

ここ最近の私、夏バテ気味なのか、なんとなく、身体もダルく、メンタル的にも乗らない日々。

なんだか、普段なら、イライラしないようなことにもイライラしたり、不安を感じたり、

「なんか、ダメだな〜〜〜。。。うまくいかないな〜〜〜。。。この先、大丈夫かな。。。」

と思うことが多かった。

「まぁ、そういう時もあるか、、、そのうち前向きになるだろう。」

とは、思いつつも、ちょっぴり焦ってもいた。

〜〜〜

ところが、今日、いろいろな人から承認の言葉をいただけ、

気がつくと、とってもとっても気分が満たされて、

ここ数日の浮かない感じが、ほとんど気にならない感じに。

「なるほど〜、承認されるエネルギーが不足していたのかな。

やっぱり、承認って、めちゃくちゃ大事だな!!」

〜〜〜

人は、承認されると、なんとも言えないパワー、エネルギーが出てくるんだよね。

承認欲求が強いって、冒頭にも書いたけど、なんだかネガティブなイメージがあるけど、

決してそんなことなく、まぁ、そこだけに振り回らせれると良くないけど、ある種、健全な欲求なんだよね。

だから、

「あっ、やばい、、、なんか承認欲求が強まっているな。」

と思ったら、自分から、承認されにいく(安心安全なところでね🤗)、いわゆる

「承認を取りに行くこと」

も大事なんだよね。

〜〜〜

そして、それと同時に、自分自身も、人を承認する。

これも、大事だよね。

承認のエール交換みたいな感じかな📣

ということで、取り敢えず、家に着いたら、家族を承認しまくって、自分も承認してもらおう☝️

承認は、言葉だけでなく、笑顔、頷き、握手など言葉で意外でもたくさんできる。

それこそ、日常の足元に、ゴロゴロと転がっているもの。

そして、承認上手になるのは、承認の練習だけでなく、自分自身も承認を受け取ることも大切。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

承認のパワーを改めて知ることができて良かった。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵