見出し画像

ザワザワするのは自分であって、他の人は、別に私がしたことにザワザワしない説。

ザワザワの手放し方。

自分の中で、なんとなくザワザワすることを、敢えてやってみる。

今日は、そんなことにチャレンジ。

あくまでも、ザワザワするのは自分であって、他の人は、別に私がしたことにザワザワしない、そんな事って以外と多い。

そこにチャレンジしてみると、ザワザワよりも、むしろ、ワクワクが出てきたりする。

例えば、相談を受けて、あれこれ解決しようとするより、方向性だけは示して、

「あと、よろしく。」

みたいな。

ちなみに、共感族の私にとっては、よろしく、と言った後に、共感しにいくのが定番なのですが、ここは最近マイブームの共感をボールに例えて、そのボールを職場に置いてくる。

そうすると、あとはその人が選択して、決断するだろうと思え、その報告を受けると、全然私が考えるより、良いアイデアだったり、アクションプランだったりする。

イメージ的に、あの人に相談しても、もちろん緊急性の高いことは別だけど、解はくれないな、そんな風になってきたら、しめたもの。

それって、実は、相手の可能性を信用していないと、できないことなのかと。

意外とそんなもの。

そんな風に考えたら、ザワザワよりワクワクが勝るし、そんな自分の選択も尊重できるし、相手も尊重できる。

確実に次のステージが。

、、、言語化して、スッキリ☆

さぁ、明日もガンバルンバ💪