見出し画像

誰でも食堂の「コミニュケーションを一緒に学んで、おいしくご飯を食べよう♪」の嬉しい感想をもらう😊

4月14日に、多摩市の永山小学校で開催された、メルティグポットさま主催のメルティグダイニング(誰でも食堂)で、

「コミニュケーションを一緒に学んで、おいしくご飯を食べよう♪〜ほめる達人・ほめられる達人になる秘訣」

というタイトルでお話をさせていただきました↓↓

そこにご参加いただいた、都議会議員の斉藤れいなさんもお子様連れでご参加してくださり、とってもステキな感想をブログに書いてくださりました。

グループディスカッションのテーマが究極にシンプルで心に響きました。「最近褒められたことを言い合ってみよう」「自分の今抱いている夢を言い合ってみよう」この簡単にも思える題に、息子は考えすぎて答えが出ませんでした。ちなみに息子に関しては私が褒めていることを忘れてしまっていることも発覚しました。家族でいる時間に、少し気をつけてこんなやり取りをしてもいいのかな、とも。

詳細の内容は↓↓

斉藤さんのFacebookでもコメントのやりとりで、私も沢山の気づきをいただきました↓

やっぱり、講演など含めてアウトプットをすると、フィードバックももらえて楽しい✨✨