見出し画像

コーチングセッションで、取り扱ったテーマを、行動してみる。

コーチングセッションで、取り扱ったテーマを、行動してみる。

本日は、地域の包括支援センターからご依頼をいただき、ケアマネージャー様向けに、

訪問看護の制度に関してのお話を、一時間程度させていただきました。

私たち訪問看護ステーションは、介護保険や医療保険という、制度に関わることを生業としているので、

制度をを理解して、適正にサービスをすることは、とても大切なこと。

制度も改定などで変わるし、何より餅は餅屋と言うことで、

訪問看護の制度に関しては、訪問看護ステーションが詳しくある必要がある。

なので、今回の研修会をきっかけに

「訪問看護の制度に関して、

気軽に相談できる、

身近な存在でありたい。」

そして、私たちも、

逆に介護保険制度全般に関しては、ケアマネージャー様にいろいろ相談したいことがあるので、

「いろいろ相談させてください」

ということと、

そうやって、研修会などで顔と顔が見える関係性が深まり、お互い相互理解をすることでが、なにより

「お客様に、質の高いサービスを提供することになる。」

そんなことを、セットアップも兼ねて自己紹介と共に行う。

と、

このセットアップが、先日のコーチングセッションで、イメージし、言語化した部分。

そのお陰で、自分の言葉で、自分の想いを、伝えることができたので、

不思議とあまり緊張することなく、研修に入れた。

やっぱり、コーチングセッションって、良いな、

と改めて感じ、

いつも背中を押してくれる、マイコーチに感謝。

イメージを具体的にして、言語化して、アクションプランを立てる、

言葉にするとシンプルだけど、

本当に大事。

そして、今日の気づきも沢山あったので、次に活かそう。

そして、研修会後にも嬉しいフィードバックもいただき、次に繋がるお話もあり、週明けから嬉しいスタート✨

、、、言語化してスッキリ☆☆

何より、研修会に参加していただいた方々が、

前向きに参加してくださったので、

楽しい一日になりました。

「双方向性」

大事やね。

また、私らしく笑顔で前に進めるぜ!

さぁ、明日もガンバルンバ💪