見出し画像

【応募開始】第五回 お父さんのためのお話し会 ~父親としての”あり方”を考えてみる〜@zoom【コーチングオフィスBe a Smile主催】

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

今回で早くも5回目を迎えた、お父さんによるお父さんのためだけのお話し会☆

お申し込みは↓↓

https://www.reservestock.jp/events/501632

過去のお話し会の様子は↓

~~~

子どもの夢を応援することを、子どもに親である自分の仕事の話をすることから考えてみよう♫

「子供の夢を応援しよう📯」

と、キラキラと父親が本気で思えて、

夢を応援することを実行する家庭は、

【心理的安全性】

が確保されている?!

~~~

Googleの大規模研究

「プロジェクト・アリストテレス」

でも明らかになった、

チームづくりの原理原則の中でも、

もっとも大切とされた「社員の心理的安全性」。

~~~

このことって、家庭においてもそうなんじゃない?!

【家庭の心理的安全性】

子供の夢を応援して、子供が夢を叶えるのに、

とっても大事なことだよね。

子供にとって、もっとも身近なコミュニティとなるのが家庭。

そこで、心理的安全性が確保されていることは、

子供が、「夢は叶うもの、実現するもの💡」

と思えることの、ファーストステップ。

~~~

私自身も3人の子供がいる”お父さん”として、

家庭での心理的安全性を確保するのに、

大切だと思うのが、承認。

この承認って、実は子どもを承認することは勿論だけど、

実は、お父さんである自分自身を承認することも、

とても大切なこと。

「自分を大切にして、

人生を楽しんでいる、

父ちゃんの姿を、

子どもに魅せよう!」

そんなことがメインコンセプトの、このお父さんのためのお話し会♫

~~~

ところで、皆さんは、自分の

「あり方(being)」

を、考えたことはありますか?

私は、コーチングを学び始めて、「あり方」という言葉を知りました。

「山田さんは、どう”ありたい”ですか?」

という問いをされて、

「えっ?!あり方?、、、、あり方ってなんだ??」

と、最初は混乱して、その問いに答えられなかったことを

今でも覚えています。

~~~

「あり方」

他の問いに置き換えるなら、

「自分の人生で大事にしていることは、何ですか?」

この問いなら、少しイメージが湧くでしょうか?

「あり方」

は、自分にとって大切にしていることや、大事にしていること、

自分の拠り所に近いものだとも言うことができます。

~~~

私自身は、今でこそ、自分のあり方は、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」

と定まってきましたが、

その前の私は、軸が他人にある、いわゆる他人軸の状態でした。

「人から、どう思われているのか?」

そんなことを、毎日気にしていた日々を送っていました。

ただ、この「あり方」を考えるようになり、

軸が、自分にある、自分軸の大切さを知りました。

「人から、どう思われているか?」

ではなく、

「自分が、どうしたいか。どうありたいか。」

そう考えられるようになり、

何か迷った時も、自分のあり方に基づいて行動できるようになってきました。

そうすることにより、大きな視点で考えた時に、

「そうか、私は、私の人生を生きているんだ!」

と思えるようになってきました。

~~~

私の、好きな言葉で、

「あり方は一つ、やり方は無数。」

があります。

人は、ついつい、「やり方(doing)」に目が行きがちです。

それ自体は決して悪いことではないのですが、

「やり方」ばかりに目が行くと、

「、、、一体、自分は何のためにこれをしているのだろうか?」

そんなことに疲れてしまう、まさしく過去の私がそうでした。

それにより、抑うつ状態になったこともあります。

「あり方」

が定まってくると、自分の中で北極星のようにそれが輝きだし、

「あっ、そうだ!自分が大事にしていることは、あれだったんだ!」

と、自分自身のあり方に立ち戻ることができます。

~~~

子育てにおいても同様ではないでしょうか?

ついつい、

「あの、〇〇という先生の子育て方法は良い。」

「いや、□□という先生の子育て論だって興味深い。」

と、方法論、つまり、「やり方」に目を向けることを否定するのではありませんが、

そもそも、父親として、もっと広く言うと、人として、

「どうありたいか?」

を考えることなく、進んでしまうことって、

子育てをしている父親なら、普段悩んだことがあるのではないでしょうか?

~~~

「あり方」が定まっている、父親。

子どもにとって、どんな影響があるのでしょうか?

今回は、

「あり方(being)」

に関して、私、山田の体験談や、グループワークなどで他の人の体験談を聞いて、

「父親としての、あり方」

「自己基盤(ファウンデーション)」

という普段考える機会が少ないことを、

お父さん同士という、安心安全な場で、

一緒に言語化してみましょう。

~~~

父親としてのあり方。。。

この辺りは、自分と向き合う、自己基盤(ファウンデーション)とも関わっていくところで、

子育てにおいても、この自己基盤は、とっても大切になってくる。

自己肯定感が高く、自分にYES!を出して、

自分らしく人生を楽しんでいて、

「おとうさん、なんかつまらなそうう💦」

より

「おとうさん、なんか楽しそう🌈」

と、そんな姿を見せることができたら、

子供もハッピーな気持ちになるのでは♫

~~~

そんな思いから、今回のお話し会、

「子供の夢を応援することを、

親である自分の”あり方”を考えてみることから考えてみよう♫」

を企画しました。

よく、”お母さんのための〇〇のお話し会”みたいのは、

SNS上でも見かけて、めちゃくちゃ楽しそうなので、

そのお父さんバージョンがあっても、

「ええじゃないか!」

と言うことで、

3人の子供(小6男子、幼稚園年少男子、1歳の姫)の父親でもある、

私、山田が、

そういうのがないなら、創ってしまおう!と思い立ちました。

まぁ、単純に、世のお父さんたちと繋がり、

一緒に子育てを楽しもう♫(もちろん仕事もね☝)

そんなコミュニティにしたいなと思っています。

沢山のお父さんからの、ご応募お待ちしています↓↓

https://www.reservestock.jp/events/501632


この記事が参加している募集