見出し画像

できていることを、まずは認める。

コーチングスキルの中に承認がある。

承認とは、もし、一言で言うなら、

「相手を認めること。」

なんだよね。

承認には3つあり、

結果承認
変化承認
存在承認

どれか一つだけを強化すれば良いのではなく、この3つをバランスよく使えることが理想。

〜〜〜

私の中で、最近、よく使う承認が、

「できていることを、まずは認める。」

というもの。(どちらかというと、結果承認に近いのかも。)

ここからスタートすると、相手も、まずは、いろいろと受け取りやすくなる。

これを、例えば、いきなりの否定から入ったらどうだろう?

、、、聞く気がなくなるよね。

〜〜〜

「できていることを、まずは認める。」

これは、何も相手に限ったことではなく、

自分にも、ぜひ、そうしてみて欲しい。

というか、自分にこそ、そうしてみて欲しい。

自分を承認、認めることが、実は、人に対して承認できるようになる秘訣だったりするんだよね。

〜〜〜

「大丈夫、大丈夫!俺、出来てるじゃん!頑張ってるじゃん👍」  

そうやって、まずは、自分を認めてみよう。

照れ臭いかも知れないけど、何回か続けてみて。

少しずつ、自分の中で、変化が出てきて、気づいたら、人に対しても、

「大丈夫、大丈夫!ここはできてるじゃん!」

と言えるようになるからね。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ということで、言語化して気づいたのが、もっと自分を認めようということ🤗

「いい感じだよ、俺✌️」

さぁ、本日もガンバルンバ💪

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)コーチングセッションの案内は↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓