見出し画像

あり方、ビジョンに基づいて、「どうすればできるか?」を考える。

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

「どうすれば、できるか?」

こうやって、考えると、

「できる」方向に、意識が向き、いろいろな情報にレセプターも開く。

とても、シンプルなことだけど、

ついつい、

「なぜ、できないのだろう?」

と、できない理由を探してしまうのうが、人間。

〜〜〜

人間の意識って、不思議なもので、

できると思えば、どうすればできるかを考えるし、

できないと思えば、どうすればできない理由を正当化できるかを考える。

その時に、大切になってくるのが、

「自分自身のあり方や、ビジョンを持つこと。」

なんだよね。

ここが、定まってくると、あり方、ビジョンと照らし合わせながら、

「それって、あり方に基づいている?」

「それで、ビジョン達成できる?」

と、自分らしさを追求でき、

「じゃ、そのために、目の前のことはどうすればいいのだろう。」

と考えることができる。

〜〜〜

「どうすれば、できる?」

あれこれ考えずに、

この問いを自分に繰り返し、繰り返し、してみる。

それだけでも、意識が変わる。

意識が変わると、行動も変わる。

行動も変わると、成果も変わる。

成果も変わると、人生が自分らしくなる。

そんな風に、最近は考えている。

〜〜〜

「どうすれば、できる?」

そのために、自分のあり方、ビジョンを大切に、

何より、自分を大切に、

「自分は、できる。」

そう信じて、自己肯定感を持つことが大事なんだよね。

「どうすれば、できる?」

まず、最初にそれを思った時点で、実は、もう大丈夫、実現するんだよね。

あとは、できる理由を、言葉に、言語化してしまえば、さらに実現に向かって加速する。

「言語化は、未来をつくる。」

〜〜〜

、、、言語化して、スッキリ☆☆

今日も、できる存在であるという、自分を信じて、自分らしく生きていこう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪