見出し画像

「自分で選択している。」という意識を持とう♫ マイコーチとのセッションから感じたこと✨

「自分で選択している。」という意識を持とう♫

本日は、マイコーチとセッション。

前半は、この2週間をダイジェスト版のように、嵐の言語化。

セッションを終えた今、考えてみると、

「自分で選択している。」

その意識が高まってきた。

そんな感じ。

少し表現を変えると、

「人にリクエストできる。」

この2週間、このスキルを体験の強化していたのだろうな。

リクエストしてみて、もろもろ、これからどうなるかわからないけど、

きっと、うまく行く♫

うまく行かなかったら、その辺りのjudgmentは棚に上げて置いて、

いずれにせよ、うまく行く♫

そんな風に思おう💪

セッションの後半が、本日のメインテーマ。

それなりの内容なので、詳細は書けないけど、

「あり方を定める。」

この重要性を再認識。

それは、個人としてもそうだし、組織や、コミニュティでも同じ。

そして、その定まったあり方を、

内向きに発信する
外向きに発信する

このバランスが大事。

発信しないのは、やっていないのと同じと見なされても仕方がない。

そして、それって、最終的にエンドユーザーへのサービスの質を高めるために行う必要でると考えるのと、

もう一つ、サービスを行う人が、どうやってモチベーションを保ち、創造していくか、ここも大事。

これも、バランスだよね。

「あり方」という旗は、どこからみても分かるように、きちんと立てないとね。

あり方は一つ、やり方は無数。

やり方の議論も大事だけど、いきなりそこから入ると、旗を見失いがち。

まずは、あり方を定めて、事あるごとに、旗をちゃんと見よう。

見上げれば、旗はあるのだから🚩

あり方が定まれば、やり方は、自分でいくらでも選択できるよね。

、、、言語化してスッキリ⭐︎⭐︎

人は、1日に9000回近く選択しているらしい。

自分の大切にしている、あり方が定まれば、選択するのも、自分らしさを選んでいるようで楽しいはず✨

明日も、どんな選択をしようかな♪

さぁ、明日もガンバルンバ💪