見出し画像

ダビデ像はポルノか?

最近アメリカの学校で起こった話です。
かの有名なダビデ像の写真をアートルネッサンスに関する授業の一環として、6年生のクラスで見せた先生に対して3人の保護者が不適切だと学校に申し出て、その学校の校長が首になったという話題。
皆さんどう思われますか?

私は、えっ、何で?なんだかなーと思いました。

まずたった3人の保護者の意見に対して学校としては問題ないとみなします!と何故はっきり言えないのか?
きっとその裏には学校内の色々な思惑が絡まって絡まってこういう結果になったんだろうけど・・・
しまいには今後「物議を醸す」と見なされる可能性のあるトピックやレッスンについて、事前投票を行うことを要求します!とまで言い出しているらしい。

きっと日本の学校でも”あるある”なのかもしれないけど、ちょっと親が学校の事について口出し過ぎるような気がしてならない。
だから先生たちはだんだんと窮屈に感じ、自分の思いや発言を率直に生徒にぶつけることが出来ず、そんな中で子供たちも自分の意見を言えなくなり、ただただ当たり前の授業をこなし、それを聞いてノートに書いて、家で復習して、テストに向けて勉強する子供たち。
そういう毎日にたいして疑問も湧かず?言われたからやってるってことが多すぎるのではないかと思う。

少数意見に耳を傾けることも、もちろん大事なことだけどね。

ジェンダーのことに関しても、たまに行きすぎてるんじゃない?と思う事が多々ある。

例えば今は「Ladies and Gentleman~」という言い方はダメ!どっちにも属さない人がいるからとか。こんな事を書くと叩かれるからちゃんとしたメディアでは言っちゃいけないんだろうけど、私個人の意見としては発言の自由で、「もうどっちでもいいじゃーん。」って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?