見出し画像

スポーツ整形で働く理学療法士に憧れて目指したはずなのに…。

未来PTの皆さん、こんにちは。理学療法士の専門学校で教員をしているダイ吉です。

タイトルの通り、部活でケガをして…その時にリハビリを受けて…理学療法士を目指しました…。だから、将来はスポーツ整形で働きたいんです。

この流れで、理学療法士を目指した人も多いんじゃないでしょうか。ま、「あるある」ですね。

やはり、本校に入学する人のうち、8割くらいはこのような志望動機を語ってくれます。

でも、入学時にスポーツ整形に進みたいと言っていた人が、本当にその分野に進む割合は、体感的に1割以下です。

いざ就職になると、

やっぱ、中枢系に就職したいです!

今は、循環器に興味があります!

あれ…、せっかく希望して実習まで行ったのに、言ってることちゃうやん…と思うことが多々ありました。

そんなこんなで、学生達と就職のお話をしていたところ、面白いエピソードを聞くことができました。

部活時代に通っていた病院に実習に行き、当時、憧れていたセラピストに見学でついた学生がいました。

でも、いざ治療を見学して質問をしても、論理的ではなく、同じプログラムを繰り返すばかり!

実習生としては、あまり格好よく見えなかったそうです。

う~ん、実習をこなし色々なセラピストを見ているうちに、目が肥えてしまったのでしょう。

部活のケガで落ち込んでいる時、寄り添ってくれるセラピストが、割増しで輝いて見えてただけだ…と、気持ちが冷めてしまったようです。

最終的に、その学生は違う分野に進むとのこと。

最初はスポーツ整形に進む!といっていた学生が、なぜ他の分野に就職してしまうのか…。

うむ、これで謎が解けました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?