見出し画像

【日記】岡山 #zadrvnlt #gbdaitokai 駆動型珍道中3日目(最終日) 2024/04/14(日)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。

2泊3日の岡山大山旅の珍道中、タグは #ジャニ岡山珍道中 とでもします。こちらはその旅の3日目、最終日です。



岡山児島の松家製麺から朝の挨拶

岡山珍道中最終日の朝です。車中泊で目覚めて、中四国地方の百名山、雪残る伯耆大山を登頂し、温泉に入って、イベント登壇して、てっぺんまで呑みました。この日の朝は05:30起きで06:00開店のうどん屋でモーニングしました。欲張って一番人気の釜玉ラー油うどんと土日限定のカレーうどん都合2杯食べたので、低山歩きでもして腹ごなししようと思いました。


鷲羽山最高峰鐘秀峰登頂と縦走

児島に来るのはこの半年で3回目でした。瀬戸大橋と瀬戸内海の眺めが素晴らしい鷲羽山に再訪しました。前回訪問は展望台までだったので、#鐘秀峰 を登頂しました。360°の大パノラマを簡単に楽しめる場所で、GoogleMapの口コミが驚異の4.6なのも頷けます。展望台からそれほど時間はかからないので訪れるコトをオススメします。

せっかくなので、瀬戸大橋の上の越えて、反対側まで下り登り返す往復2kmの縦走も楽しみました。GoogleMapの徒歩ルートだとうまくルーティングされないので画像でご説明すると、左上の「名曲喫茶 時の回廊」から赤くマーキングされている「鷲羽山駐車場」までのルートになります。

鷲羽山第一展望台から
東屋展望台から見える瀬戸大橋に正対した景観

早朝からうどん2杯を食べて、ランチに向かう前に良い運動になりました。その後、桜がところどころ残る鷲羽山スカイラインを走って、瀬戸大橋線をトレースするように岡山駅周辺に戻りました。


カツ丼野村でダブルヒレカツ丼

回転には少し早かったので、お茶でもして待つかと思いましたが、驚くほどに喫茶店がなかったです。探して歩き回っているうちに開店も近づいてきたので、10:40頃に店に行って外で待つコトにしました。1番でした。

11:00開店、食券を買って孫膳ヒレ(1,300円)にしました。しっかりしたデミグラスソースがヒレに合います。他の料理のデミグラスソースのようなシャバシャバした感じではなくどちらかと言うと餡かけに近い粘りでした。卵とじのいわゆるカツ丼も出汁が効いて美味しかったですが、こちらは普通にロースで食べたいところです。次回の宿題になりました。ごちそうさまです。


岡山マルゴデリで搾りたての甘酒せとか

平和町から田町まで5分ほど歩きこの珍道中最後の締めにデザートです。せとか好き・甘酒好きなので甘酒せとか(650円)にしました。味も香りも楽しめる逸品でした。やっぱり瀬戸内の柑橘は美味しいですね。


さらば岡山また来ます!!

最後までアテンドいただいた古里さんに岡山桃太郎空港まで送っていただきました。本当に感謝です。関東にお越しの際は、是非アテンドさせてください。ご案内いたします。

定刻より15分遅れでしたが、無事帰京の途に就きました。廣滎堂のきびだんごも忘れずにゲットしました。味は元祖と🍑白桃です。


地元の味を大切に

岡山の旅を通して、地元が頑張る一軒店の大切さを再認識したので、夜は早速、地元の #町中華 にしました。 #ご当地グルメ を堪能して、地元のさりげない味を応援できた最高の締めくくりになりました。

いつもの日曜日に復帰したので、スーパーのアイス特売に寄って箱アイスとアイスを買って帰宅しました。山の装備や旅の洗濯物を出して #ジャニ岡山珍道中 を脳内でふりかえりながら、連日早起きで寝不足な頭を休めるために早めに寝ました。


3日間の岡山珍道中をふりかえる

3日間の岡山珍道中をふりかえると、LTした内容そのものを実施したと言えます。具体的には以下の5つを満喫しました。

  1. 令和6年能登半島地震チャリティ駆動LT大会初参加・初登壇

  2. 古里さんとご当地グルメ三昧 5つのお店

  3. 百名山 残雪の伯耆大山登頂

  4. 地域の温泉

  5. 地域のランドマーク訪問 鷲羽山

大変充実した48時間の滞在でした。"珍道中"としているのは、自分自身の基準ですが、ぶっつけ本番の車中泊がある・宿を取らず当日現場で何とかする場合をイメージしています。登山遠征が絡むとほぼそうなりますが。

改めてスライドでお伝えしたかったメッセージ… 勉強会参加と推し活(時間や費用をかけてでも行いたい活動、自分の場合は登山)を同時に実行すると、地域のとのつながりができて趣味の活動も充実して最高!!

登山にあたる推し活は、アイドルでも乗り鉄・撮り鉄でもスポーツ観戦でも何でも良いです。勉強会が先、推し活が先、はたまた知人と会うのが先の目的でも良いと思います。いずれにせよ最高なので、オススメします!!

次回の「勉強会駆動型推し活登山」はこちらです。現地でお会いできる方、よろしくお願いします。馴染みの店が多数あるので、ご一緒しましょう!!


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,200本超えましたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。何卒。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,108


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915