見出し画像

英国「分裂」に現実味 EU離脱とコロナ、求心力そぐ

英国「分裂」に現実味 EU離脱とコロナ、求心力そぐ

ギニアと同じくらいの大きさのグレートブリテン及び北アイルランド連合王国が分裂したら、スコットランドはスリランカよりもちょっと大きく、北海道よりも小さい国家になる。

イングランドはギリシャと同じ面積になって、ウェールズは四国よりもちょっと大きく、九州の二周り小さい国になる。

北アイルランドがアイルランド共和国と合体したら、北海道と同じくらいの国になる。

イングランド、130,279 km²、ギリシャ、131,957 km²
スコットランド、77,910 km²、北海道、83,456 km²、スリランカ、65,610 km²
ウェールズ、20,735 km²、九州、36,782 km²
北アイルランド、14,130 km²、岩手県、15,278 km²、四国、18,800 km²

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、243,054 km²、ギニア、245,857 km²

北アイルランド、14,130 km²がアイルランド共和国と合体したら、
アイルランド、70,273 km² + 北アイルランド、14,130 km² = 84,403 km²

日本、377,915 km²

マン島はブリテン島とアイルランド島の間にあるが、自治権を持ったイギリスの王室属領(Crown dependency)なので、イングランド所属になるんだろうか?

オークニー諸島、シェトランド諸島、ヘブリディーズ諸島‎は地理的に近いスコットランドに所属するんだろうか?

じゃあ、

イギリスの海外領土

画像1

インド洋のディエゴガルシア島は、アメリカ軍の基地があるけど、イングランドになるのかね?

カリブ海のケイマン諸島はタックスヘブンだから利権が絡むなあ。

フォークランド諸島は、アルゼンチンとの係争地で防衛しないといけないが、ロイヤルネイビーはどこの国家の所属になるのかね?イングランドなのかね?

フランク・ロイドのエッセイ集



サポートしていただき、感謝、感激!