見出し画像

褒めたり叱るより大切なこと

純粋で、柔軟で、発想力豊かな子どもたちを見ていると、

大人もみな、こういう時期があったのだと感じるのですが、

目を輝かして好奇心でいっぱいだった、

幼少期のそんな記憶はありますでしょうか?

先日、元気いっぱいの4歳の娘が突然、

「私は元気です!私は幸せです!私は大好きです!」と

言い出したことがありました。



病院のお世話になることもないほど本当に元気で、

とっても幸せそうに見えるのは、

自分自身に対するポジティブな自己イメージを持っているからなのだと

改めて実感したんです🌱✨


そんな出来事を通して、

子どもたちを褒めたり叱ったりすること以上に、

子ども自身がどのようなイメージを持ち、

どのような言葉を自分自身にかけているかが、

実はもっとも重要であるということを再認識しました。


人の人格は、かけられた言葉や行動、

そして自分自身に対するセルフイメージによって形成されていきます。


だからこそ、日頃から周りの大人がどんな言葉がけをするかは

とても大切な要素となりますが、

それ以前に大切なことをまた次回のnoteで書いていきたいと思います☺️


今週も素敵な1週間をお過ごしくださいませ🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?