無添加化粧品 実はお肌に優しくないかも?

最近、化粧品選びの基準が無添加かどうか!
を気にされる方がとっても多いんです。
無添加、天然由来。
理由を聞くとお肌に優しそうだから

ただこの優しそう。

ほんとに?

実は無添加化粧品と名乗るための
明確な基準はないんです
一体何が無添加なの??
私はひねくれてみちゃうので
無添加石鹸と書かれているものをみると
つい裏をみて 「石鹸素地」以上!!
石油と苛性ソーダしか入れてないのに
なんで普通の石鹸より高いの???
とか突っ込んでしましまいます
間違ってないんですけどね、無添加。

これもイメージ戦略。

そもそも無添加100%と書かれたお化粧品
これは化学物質0でお肌に優しいわけではありません
お水ですら化学物質なのですから。
天然と呼ばれるオイルも化学物質の複合体です
またどんな合成物質も人間がゼロから作ることは
できないので
合成の界面活性剤も、防腐剤も
元は天然成分です。

=どんな成分も天然由来であるということ

旧表示指定成分が1種類でも入っていなければ「無添加化粧品」表現できる
天然成分も中身は沢山の化学物質
全ての合成物質は天然の原料から作られていて
どんな化粧品も「天然由来100%」

天然由来100パーセント
無添加!とういう宣伝文句につられて
スキンケアを選ぶのはどうなんでしょう。というお話でしたっ♪


noteにはネットでは探せない、リアルな実践記録を✨ 8年かけて学んだこと、お役に立てるようにシェアしていきます♪ 応援してくださると、エネルギー全開!感謝感謝です💗