見出し画像

乾燥肌の原因が化繊の服?

寒くなってきて肌荒れが心配・・そんなご相談を受けました。
何を隠そう、うちの幼稚園児の娘もその肌の傾向あり。

小麦、卵、乳といった食べ物アレルギーがあり(0歳の頃はもっといろんな食べ物の数字で出ていました。)、また添加物を多く摂ると発疹します。
お陰様で日々の生活で改善してきて、今はちょっとやそっと食べたくらいでは発疹しなくなってきました。
本人も食べたい!とゆで卵を手に取るけど、結局食べない、なんてこともしばしば。食べたい!と思うんだけれど、いざとなると欲しない。本能でしょうか?
それでも小麦大好き!家で食べてるのはそれ米粉だけどね!おそらく、小麦と米粉の違いをわかってないのではないかと思われます。

小麦自体わたしもそんなに摂りたくなくて、乳はお腹を壊すのでもう何年も家にありません。チーズはコストコに行くと買うかな。。
コストコ行くの!?と驚かれますが、はい、行きます!
ナッツ類とかドライフルーツとか、チーズと納豆を買います。
オーガニックだったらOKなわけではなくて、裏を見て、納得したら買います。
なので、その日の気分でまあいいか、な時もあるし、絶対ノーな時もあります。
先日は黒酢買いましたよ〜。トマト缶はめちゃくちゃ睨めっこして、却下。買いたかった・・。だから次回はわかりません。
我が家は外食も好きなので、家ではほとんど添加物の入っているものは食べません。だから外食食べて過ごした週明けが一番子どもたち鼻水出たり、コンコンしてますw
で、食べたら排毒。これをしているから、湿疹率が下がった。
息子においては喘息が出なくなった。ケア大事です。排毒大事です。

とはいえど。肌の弱い5歳娘にはまだ除去率を上げておきたいのに、甘いパパさんがついついパンを買い与えてしまう・・。
それ朝ごはんじゃないよね、おやつだよね、なんてものも買ってしまいます。
ちなみに、朝パンを食べる時は必ずゴルフボールサイズ以上のおむすびを食べてから食べるルールです。これは息子もわたしもそう。(パパはもう勝手にして)
それでも寒くなってくると娘の肌が乾燥し出したとパパが騒ぎ出す。一番パパが娘にクリーム塗れ、あれしろうるさいんだよね。いやいや、対処療法云々の前に先にやれることやろうよと思うんですけど。だったらパン買うな!と思うんですけどね・・。
まあそもそも小麦は冬の食べ物ではないので、これから先初夏までは減らしたい。

で、食べ物だけでなく意識したいのが、化繊の服。
化繊って肌、乾燥するんですよ。冷えるんですよ。特に意識したいのが肌着ですね。コットン100%を選んで欲しい。それから肌に触れる部分。


娘も気がついていて、頂き物のコットンじゃない靴下を履いて、『ママ、これダメだ・・かゆい・・・』と落ち込んでいました。糸って化繊が多いんですよね。発色が綺麗だから?ポリエステルが多い。縫い目が痒い、糸が当たる部分が痒いと言います。(わたしもそう)
抱っこ期の赤ちゃんはママさんパパさんの服も綿やシルクといった自然素材がおすすめです。抱っこしてほっぺた当たりますよね?そう、お子さんが触れる部分はそういった素材がおすすめです。母乳期のママさんはご自身のためにも綿やシルクをお勧めします。母乳に体温奪われるからです。

繊細ちゃんだと、縫い目の糸がポリエステルだったりするとそれだけで痒がる子もいます。最近はパジャマでも化繊が増えているので、綿100やシルクを選ぶだけで肌の調子が違うなんて話も。わたし自身ボトムは化繊が多少入っていても大丈夫なんですが、基本はコットンかどうかで選んでいます。トップスは特に。
なんで、表示を見るのは食べ物だけじゃない、服もなんです。
可愛いなと思ったら服をめくる。それやってたら、わたしです。
なんでも気にしないで着れたら一番なんですけどね〜。
まあ結局着心地も綿が一番いいから選んでしまうのですが。

そう、何年か後気にしないで食べられる体になる。そのために今体づくりしています。わたしの場合は更年期に向けて、子宮ケア。これ、何歳からでも始められますよ。子宮を温める生活をしていると生理痛も変わってきます。生理前も然り。
更年期はまだなので、後を経験してないからわかりませんが、排毒力を手に入れることで生理以外でも排出できていれば止まっても楽しくいられるんじゃないかと目論んでおります。

画像をお借りしたんですが、手染めいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?