見出し画像

ある日、銀杏が舞い 雹がふる。

2023.11.17(金) unstable


「あぁ、忙しい」
忙しい自慢をする人は嫌われるということを覚悟の上、言う。
さすがに売れっ子アイドル並みとまでは言わないが、売れない新人歌手くらいに忙しい。
売れない新人歌手は売れっ子と違って、あちこちに気を遣わなくてはいけない。「こんな奴...」と、心でも思っていても「あぁ、いつもお世話になってます〜。今日もよろしくお願いします〜」と、媚びる媚びる。
これが20年前の私であったら、媚びるくらいなら死んだ方がマシだとその場を立ち去っていたに違いない。
『時間の流れ=歳をとる』ってことは人間を変え、生き方を変える。
たいしたもんだ。

夫の忙しさは、アルメニア人が母国に帰国したので一段落した。
前回の日記で「ワインくらいもらって来い」と書いたが、ワインはもらえなかったがアプリコットリキュールをもらってきた。
リキュールなんて飲む習慣はないけど、もらっておく。
アプリコットリキュールなんてどうやって飲めばいいだと思って検索した。
アプリコットはアルメニアの特産品でアプリコットを利用したブランデー、ワイン、リキュールが多く作られているらしい。知らなかった。
飲み方は色々書いてあったが、炭酸で割るのが簡単でいいなと思った。
今夜試してみよう。

ARARAT APRICOT

お昼前に近所のカフェに行って、外にある公園にある銀杏を見ていたら、風が吹いてきたようで、銀杏の葉がひらひらと舞った。
すごく素敵だった。
映画のワンシーンを思わせるような舞い方。
そんなことでえらく感動している。
忙しいとね、普通のことに感動するのだろうか。
と、ふと思った。

夕方、ものすごい風雨。
カチカチという音がなっているということは…
雹….!!

不安定な私と、不安定なお天気

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。