見出し画像

緩和のための沈黙は悪くない

2023.10.18(水)  unfortunate news


今朝から梅醤番茶を飲み始めた。
ずっと飲もうと思っていたのだけど、三年番茶が近所のスーパーには置いてなくて、ネットで注文するほどでも...と思っていたら、昨日からスーパーのお茶コーナーにも並び始めた。
このスーパーはお客さんのリクエストで置いてくれる制度があるから、きっと誰かがリクエストしたのかもしれない。
それでやっと梅醤番茶のデビューとなった。
味の想像はついていたけど、美味しい。これが続けられるかもしれない。
朝から体に良いことをすると、自己満足ではあるが何だか気分がいい。
(梅醤番茶に興味ある方、レシピは下に記載しました)

今日は夫が早朝からゴルフに行って、静かでゆっくりした朝だ。
外の景色を見ながらひとりで朝ごはんを食べる。ゆったり、嬉しい。
小さな鳥がベランダの周りを飛び回っっている。
スズメかなと思ったけどスズメより少し大きい。鳩より小さい鳥。
チュッチュッチュッチュッと鳴きながらあっちへ行ったりこっちへ来たり、ほんとに楽しそうで、気持ちよさそうで、生き物にとっては今一番いい季節なんだろう。
人間は季節の好き嫌いがあるから一概には言えないけど、自然の生物は本能的にいい塩梅の季節を身をもって感じていることだろう。

午後になって友人がやっている会社が倒産したとの知らせを受ける。
彼とは一緒にサッカーワールドカップでフランスにも行ったしドイツにも行った。仕事ではあったが、本当に楽しいいひと時だった。
あれから共に仕事することはなかったけど、コロナの関係や円高の関係などもあり苦しい時期が続いたのだと想像する。
私にはどうすることもできない。見守るしかない。
たまたま友人であったけど、他にもこういう会社がたくさんあることだろう。先見の明がなかったといえばそれまでだが、私は沈黙を貫こう。
これからどうしていくか考えるのは本人だ。
それはプロとしての必要不可欠の作業であろう。
でも寂しい世の中だなぁ。

梅醤番茶のレシピ(あくまでも私の好みですが)
材料…
   梅干し 小1個
   すり下ろし生姜 小さじ半分(私はチューブ入りの生姜を使っています)
   醤油 小さじ半分
   三年番茶 180ml(マグカップ1杯ほど)

三年番茶を煎れてそこにその他の材料を入れて混ぜる。
*注意:一日2杯までにする(塩分過多になるため)


今日も秋晴れ。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。