見出し画像

病弱夫 と 酒飲み女房

2023.12.6(水曜日)  bronchitis


暖かい。
買ったばかりのコートを返品したくなるほど暖かい。
いっそ、水着でも買ってやろうかと思うほど暖かい。
カフェに行ってアイスにするか、ホットにするか悩むほど暖かい。
今日は迷ってホットにした。
今週末はさらに気温が上がり20度までいくらしい。
びっくり。

朝から成城石井に行く。
ネットで見かけた『成城石井のおすすめのお惣菜』を買いに行った。
おすすめは『オクラの胡麻和え』『パクチーサラダ』『チーズとキヌアのサラダ』『胡麻マヨサラダ』『地中海風サラダ』『きのことオリーブのマリネ』の6種類だったが、
品切れのものも 数点あり『きのことオリーブのマリネ』『地中海風サラダ』『オクラの胡麻和え』の3種類と、おすすめに入ってなかったが独断で
『チェダーチーズとドライトマトのマリネ』『キャロットラペ』を買った。
5種類並べてお酒(今夜はウォッカ)を飲む。
どれも美味しい。お酒のおつまみにぴったり。
成城石井のお惣菜は素材を惜しみなく使っているから、たぶんどれをとってもそれなりに美味しいのだと思う。
こういうのを覚えてしまうと、もう他のでは物足りなくなってくるから危険と言えば危険だ。でもいいね。もう十分頑張ったから危険に手を染めても。
と、自分を許すことだけにはとても長けている。

先日から夫が「喉が痛い、咳が止まらない」と言い出しいた。
今日、仕事を抜け出して病院に行ったそうだ。
そしたら「急性気管支炎」だって。
夫は大量の薬をもらってきて飲んでいる。
そして、私にうつしてはいけないと思っているのか、部屋の中でもマスクをしている。
私も数年前に急性気管支炎になり、肺炎になりかけた経験があるので喉の痛みと咳の辛さはよく知っている。
夫の辛さは手にとるようにわかる。
しかし、私はその横で私はウォッカを飲んでいる。
まったくもって風変わりの夫婦だ。
というか、風変わりな私である。

気管支炎に気をつけろ!



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。