見出し画像

私にだっていろいろある。


2023.5.30(火曜日)  there are various

うちの猫が情緒不安定らしい。
昨夜は一晩中夫に甘えるように鳴き続けていたらしい。
そのせいで夫は猫の相手をしてて一睡もできずに、なんだかなぁ〜という顔をして出勤して行った。
私は別室で寝ていたので猫の鳴き声には気がつかず、かといって私も熟睡していたわけではないが、そんなことになっているとは知らなかった。
何かでナーバスになっているのだろう、今朝になったらそんなことはなかったかのようにぐーぐーと朝寝している。
気候の変動なんかも関係しているのかも…昨日から梅雨入りしてずっと雨が降り続いているかなぁ。
今日お昼過ぎには雨は止むらしいけど、それでも晴れをもたらすわけじゃないからそんなに空模様に期待はできない。

昼前スーパーに行ったら北海道展をやっていた。いろいろ見て回る。
とうもろこし、サッポロ限定ビール、きなこねじり、などを買った。
きなこねじりは懐かしい。子供の頃おやつに食べていたのを覚えている。
これって北海道のお菓子だったのか?大阪にもあったのはなぜだろう。
たぶん同じようなお菓子が名前を変えて全国にあるんだろうな。
関東には「御家宝」というきなこのお菓子もあった。一時期それにハマって東京にいる時は毎日のように食べてたわ。
あぁ、懐かしい。
きなこ系のお菓子はどんなのでも好き。
スーパーのカフェコーナーがすいていたので、ペットボトルのお茶を買ってきなこねじりをそこで食べる。
素朴。
まったくおしゃれではない。
でもこういうのが好き。

午後3時雨が止んだ。

明日はめちゃくちゃ忙しい。
それを思うと憂鬱になる。
ネットで電車の時間を綿密に練る。
先日気が付いたのだけど、予定をダブルブッキングならぬトリプルブッキングしていた。100%私のミスなので誰にも文句は言えない。微妙に時間がずれているのが救いだけど、明日は大阪市内を東から西へ駆け抜ける予定。きっと明日の夜はヘロヘロになってるはず。
嫌だな。今からでもどれかひとつキャンセルできないかと考え中。
誰も傷つくことなくここから逃げ出す方法はないものか…
あぁ憂鬱。

と、思ったらまた雨が降り出した。




読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。