見出し画像

あぁ、お天気雨が待ち遠しい

2024.2.26 (月曜日) Sun shower


ふと外を見ると、お天気雨が降っていた。
光の中にキラキラとした砂のような雨だった。
私はお天気雨が好きだ。心がウキウキしてくる。
そんな時、思い出すのが吉田日出子さんが歌った『お天気雨』という歌。
『もっと泣いてよフラッパー』のお芝居の中で歌っていた。
何度となく真似をしてやってみたけど吉田日出子さんのようにはいかない。
あれから何年経ったのだろう。
あれは1990年代の始まりの頃だ。私は自由劇場に入り浸っていた。
そこにキラキラニコニコした日出子さんがいた。

お天気雨
ひなたの雨
さわやかな光の中に 雨が降る
あぁ、お天気雨が待ち遠しい
その時 おれは変わる
心も体もさわやかな雨の中
魂も細胞も優しい光の中…

歌詞の中から一部抜粋

今日もお天気雨を見ながら歌った。
まだまだだ。
いつになれば日出子さんになれるのかな。
今日のお天気雨は10分もしないうちにやんでしまった。
そして私は日常に戻る。
テレビの天気予報で「お天気雨が降った後は、虹が出ますよ」と言っていた。見える空全部を舐め回すように見てみたけど見えなかった。

いつも拝読している、著名なライターさんのネット記事を読んでいたら、
また別の著名な作家さんの本の一部を引用して記事を書いてらした。
その本は以前私も読んだことのある本なので、どういうことを書かれたるのだろうと興味深く読み進めたら、引用されている部分に間違いを発見してしまった。
『てにをは』が間違ってるとか、漢字が間違っているとかの問題ではなく、
そこを間違うと全く意味が違ってきますよという大きな間違いで、
「あらっ、どうしましょ」と思って悩んだ。
私のような者に指摘されるのは、プライドが許さないかもしれないし、
どうしようかとさんざん悩んだけど何もしなかった。
誰かこの方の親しい方か、この方よりもっと著名な方が気がついてくださるといいのだけど…
「おい、間違ってるぞ」と声をかけてくれることを願うばかり。

昨夜、まだ治らない左手にゴム手袋をしてワイングラスを洗っていたら、手を滑らせてワイングラスを割ってしまった。
リーデルのグラスが…足の部分だけを残して後は粉々。
災難というほどのことではないが、気に入っていたグラスだけに悔しい。
さっきワイングラスを買いに行ってきた。
同じのがあって良かった。
左手が治るまでは夫に洗ってもらおうと思う。
自分も飲むならまだしも、酒も飲まないのに酒の器を洗わされるのは腑に落ちないと思うが…

さて、うちの猫のことだが、さまざまな方面からご心配を頂いている。
私より猫の方が人気が高いようで、私の心配は誰もしてくれないが、
「猫ちゃん大丈夫?」という問い合わせをたくさん頂いている。
大丈夫である。
500円ハゲはステロイド剤の投与で生毛みたいなヒョロヒョロっとした白い毛が生えてきたし、もうそこを舐めることもなくなった。
あと数日薬を飲んだらたぶん治療は終わるであろう。
「ご心配をおかけしました」と、猫の代わりに言っておく。

お気遣いありがとうございました

この記事は、音声配信でもお聴き頂けます⬇



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。