見出し画像

部活動と暴力

私の人格形成を語るうえで部活動の存在は外せません。

目標に向かって仲間とがんばっていく楽しさや
挨拶や礼儀についても
部活動を通して学びました。


私のように部活動の良い面を受けてきたものもいますが、
そうではない人も多くいます。

部活動での暴力のニュースをよく目にするようになりました。


・児童生徒への暴力・暴言
・成長過程を無視した罰としてのハードワーク

とても悲しいです。

私はスポーツは素晴らしいものだと
心の底から信じています。
殴られてスポーツをしてきた子が、
大人になってそのスポーツを進んでするはずがありません。

スポーツの元々の意味は遊びであり、
気晴らしであり気分転換です。
勝った負けたはありますが、夢中になって汗を流す
それだけでいいと思っています


長男のバスケの様子

ドリブルが出来ないので
ラグビーみたいになっています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?