見出し画像

ゲストビール感想集【香るヴァイツェン】~隅田川ブルーイング~

2023年3月19日からゲストビールで隅田川ブルーイング【香るヴァイツェン】をサーバーにつなげてやりました。2週連続で隅田川ブルーイングのビール。香るヴァイツェンも麦酒大学では初登場のゲストビール。どんな味わいになったのでしょうか?



「ヴァイツェン」とは?

小麦麦芽を50%以上使用して作るドイツの伝統的な上面発酵ビール。
“ヴァイツェン”とはドイツで「小麦」の意味
”ヴァイス”(ドイツ語で白という意味)とも呼ばれます。
ドイツ南部、バイエルン地方で発展しました。
ホップの香りや苦味が少なめ泡立ち、泡持ちが良く
フルーティーでスパイシーな味わいが特徴のビールです。

隅田川ブルーイングの香るヴァイツェンの特徴は?

①小麦麦芽使用
小麦麦芽を使用することで実現した、爽やかでやわらかい口当たり。

②厳選ヴァイツェン酵母を使用
スパイスのグローブやナツメグ、果実を思わせる香りを醸し出す、
厳選したヴァイツェン酵母を採用。

③上面発酵×白濁した液色
上面発酵による華やかさと、白濁した淡い液色が引き立てる心地よい余韻。

公式サイトより

1度注ぎ

・味より炭酸感が感じられる
・バナナ感がある
・苦味も麦芽もそこそこ感じられる
・スッキリしてる
・フルーティーさが消えてラガー好きとしては飲みやすい

2度注ぎ

・泡が甘くクリーミー
・フルーティーで美味しい
・たまに飲むならいいかも
・バランスは良いかもしれない
・泡感がちょっとないかも

3度注ぎ

【泡】
・苦味ある
・バナナ感はなくなる
【液体】
・甘い
・ビールとしては微妙かも
・飲み物としてはバナナ感が出ていて美味しい

灘コロンビア

・甘さと炭酸のバランスが良い
・2度注ぎより良さが出るような気がする
・ヴァイツェンっぽさもビールっぽさも両方ある
・ヴァイツェン苦手な人でも飲みやすい
・ビール感がある
・苦味はない
・麦っぽい

爽快注ぎ

・思ったよりすっきりはしない
・甘いのがそのまま残っており炭酸もそこまで出ない
・爽快のイメージとかけ離れているのはもともと炭酸が弱いから?
・バナナ感はなくなる
・味わいはあるけど香りが出る
・これはこれで美味しい
・飲み進めていくと後半、もっさり感が出てしまう
・前半はスルスル爽快っぽく飲めるけど、温度が上がるとどうしても重みが出る

ミルコ

・バナナオレ、バナナシェイク飲んでいるよう
・甘すぎず苦味がないので美味しい
・バナナの内側にある白い部分の味もする
・バナナ感が強く出る
・好みが分かれるかもしれない
・ラガーと比べたらラガーの方がいいけど、麦芽とかのビールの要素はある

メルティ

【泡】
・ゆるめ
・バナナクリーム食べているよう
・苦味が少ない
・えぐみも出るけどそこまでではない
・苦い泡がすくな人には美味しい
【液体】
・意外とバナナ感が出た
・泡と液体の境目が本当にわからなかった

~番外編~泡なし

・バナナジュースのよう
・甘い
・鼻からバナナの香りを感じる
・苦くない

まとめ

全体的にバナナの香りと甘味が出やすいようです。もともと炭酸の含有量が少ないため、いわゆるビールっぽさはそこまで強く出ませんでした。ラガーなどビールらしさが好きな人は灘コロンビア苦いの苦手な人にはミルコが評判が良かった印象でした。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?