オールグレイン始めました

こんにちは、やまゆうです。

これまでにもキット缶を使ってビールを作っていましたが、それでは物足りなく感じてきてしまいました。

そこで手を出したのが、

オールグレイン

というやつです。

オールグレインてあんまり聴き慣れない言葉ですよね。
どういうのかというと、つまりビールを麦芽から作るということです。
麦芽を糖化し、ホップで苦味や香りをつけ、酵母を投入するーーこういう一連の作業を全て自分でやらねばならぬのです。

もちろんレシピも自分でね。

日本では許可のない状態で1%以上のアルコールを造ることを禁止されています。
そのせいか、1%未満なら作ってもいいのにそのための道具が全然なく、海外からの取り寄せが基本になるため、設備を作るのもなかなか面倒なのです。

なので、そういう道具や素材など、買い方や使い方、レシピを紹介していきます。

楽しいビールライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?