トレーナーデビュー

こんばんは!
前回(昨日)の続きになります。
ざっくり僕の経歴等を前回投稿しました。
そんなこんなでパーソナルトレーナーとしてデビューを迎えるわけです。
有難いことにデビューしてあっという間に沢山のお客様にお越しいただき休む時間も勉強時間もそんなになかったように思います。
個人で一からのスタートであれば突然ながら集客等にも苦戦するわけですが、僕はそうではなかったので凄くありがたい環境でした。

自分がBestbody Japanの大会に出たのも実績を作ってトレーナーに転職しようというシナリオがある程度あったから。
ここまでは順調で自分の思った通りになんとなく進んでましたね。

しかし、トレーナーデビューするとほとんどは女性のお客様。(今も9割は女性)
大会なんて微塵も興味ないし、ムキムキになんて当然なりたいわけではないんですよ。
でも、僕は自己流で作ってきた身体に自信があったので自分の経験で色々とお伝えしてパーソナルのセッションをこなしていきます。
お客様は言い方悪いかもしれませんが、いわば運動と健康の素人なわけであって最初に教えてもらうトレーナーが基準になるわけですよ。
だから僕の言ったことは殆ど鵜呑みになるし間違った情報も正しいという認識で伝わっていく。
自分もそれなりに勉強していたし入職前に研修もしていただいてたし、看護師の知識もあったしで、別にそんな違和感もなく僕はひたすら毎日のセッションを続けていくのですが、ある時に肩関節の違和感であったり股関節であったり痛みや不快感を伝えてくださる方々が増えてきたのに気がつきます。
痛みに共感することはできてもアプローチはほとんどできませんでした。
痛みを避けて別の部位を鍛えるってやつですかね。
その時点で痛みに共感なんてできてない。
自分はポンコツじゃないかと強く思います。
悔しいので自分で参考書を読んでみたりネットで調べたりしてみますが、原因などは分かっても対処はできません。

さて、どうする??
ってなった時にあるトレーナーのオンラインサロンを見つけます。
興味本位もありつつもすぐに入会はせずオンラインサロンに関連する無料動画などを見て衝撃でしたね。
なんだこの知識と技術は、、、、と。
真似事をするようにそこで見たものを見よう見まねでお客様や友人の身体をかしてもらってやってみます。
もちろん何度も練習して見て触れて、可動域や違和感、痛みの軽減に繋げることができたんです。
あ〜なるほど、これかと、、、、。

めちゃくちゃ楽しいなとぶち上がります。
と、同時に無知は怖いと気がつきました。
関節の正常可動域、筋肉の起始停止、骨の数や靭帯含め解剖学が全く理解できてない。
これでお客様に指導してたのかと、、、。
お客様がお金を払って来てくださってるのに自分は未熟で無料コンテンツで勉強して自分の経験値とトレーニングのバリエーションでその場を乗り切って偉そうにしてたのかなと。
お客様に心から申し訳ないなって思ったのと、もしかしたら僕はこの仕事に向いてないんじゃないかなって。
凄く落ち込んで何度も看護師に戻った方がいいのかなって考えてましたね。
結局、落ち込んでも始まらないわけであって前を向くしかないんですよ。

じゃあどうすれば??
もうシンプルに勉強しまくるしかない。
そう思いましたね。
自分のためにっていうよりも決して安くはない金額を払って僕を求めて来てくださってる方の為に勉強して金額に見合ったものを提供しないといけないって強く思いました。
今までやってたのはパーソナルトレーニングでも何でもなくって1on1トレーニングでした。
1対1になってトレーニングを教える。
ただそれだけ、そして間違った内容。

これらに気がついたのはトレーナーデビューして半年程だったと思います。
もちろん毎回のセッションや毎日は全力で向き合ってましたが、、、、。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?