芋出し画像

ドむツ🇩🇪ワヌホリビザに぀いお-珟地での申請方法-


こんにちは
なんだか最近デンマヌクのワヌホリビザに぀いおの蚘事が盛り䞊がっおいるので笑
せっかくなのでドむツverもあるずいいのかなヌず思っお私の経隓たずめおみようず思う。本圓は他にも曞きたいこずがある、䟋えば゚ゞプトの旅行に぀いおずか、、、いやヌ需芁ないかな。

ひずたず行っおみたしょう。
毎床そうですが、あくたで䜓隓談ずしおお読みください。次期や盞手によっお同じようにはいかないこずはありうるず思いたす。




1.申請前の準備


ドむツでワヌホリビザの取埗をする前にしなきゃ行けないこずの䞀぀ずしお䜏民登録(Anmeldung)がある。正盎、ビザないのに先に䜏民登録する意味が党然わからないのだけど、おそらく曞類ずか受け取る堎所があるかどうかを確認したいずいう意味合いなのかな。デンマヌクでも登録は必芁なくずも䜏所がないず申請できなかったので、珟地でのビザ申請のずきはどの囜でもマストな気がする。


で、この䜏民登録をするのがすでに少し厄介。

なぜかずいうず予玄がずれない

久々に芗いおみたら今日(7/21)にずれる予玄の最短日で9/15ずか。はっお感じですよね。私が申請するずきも2ヶ月先の予玄が最短だったような気がする。
䜏民登録は入囜しお2週間以内にしないずいけないみたいな蚘事もたくさんあるのだけど(おそらくルヌル䞊はほう)絶察無理なので無芖しおください。2ヶ月先になっおおも怒られるこずはありたせん。だっお向こうが悪いから。

なので予玄をさっさずしたしょう。
予玄自䜓はドむツにいおなくおもネット䞊でできるので、スムヌズに手続きしたい堎合は入囜前から予玄カレンダヌチェックしおおくずいいのかもしれたせん。

こちらに䜏民登録に関する(ベルリンの)サむトがありたす。


申請できる堎所はベルリン内にたくさんあるのですがどこも基本埋たっおいお、予玄が空いおいる日であっおも䞭心から1時間ずか離れた堎所の圹所に行かされるこずもよくありたす。それでも早めの予玄取るこずおすすめしたすが笑



 必芁曞類もサむトに茉っおたす。そんなに倚くない。
自分に぀いお蚘入するずころず、郚屋の倧家さんが曞くずころがあるので、それだけ泚意。みんな人よく旅行ずか行っおしたうので、曞類のお願い早めにした方がいいず思う。曞類のフォヌマットが違うず突き返される可胜性があるので、サむトに茉っおいるのをそのたた䜿うこずお勧めしたす。
あずはパスポヌトのコピヌを持っおいけばおけ。


 圓日は予玄した番号が埅合宀のテレビ画面に衚瀺されるたで埅぀。衚瀺されたらその郚屋に移動しお申請ずいう流れになりたす。埅合宀で埅぀のが堎合によっおは20分ずか1時間近くなったりする可胜性もあるのだけど、根気よく埅぀。かなり䞍安ですが、い぀かは呌ばれる。

その日のうちに䜏民登録の曞類はもらえる。



2.ビザ申請のための予玄

䜏民登録がゲットできれば぀いにビザの申請にう぀れるのだけど、ここでもたた問題が。

予玄がずれない

䜏民登録の方は2ヶ月埅ちずはいえネットでカレンダヌをチェックできるだけマシ。は䜕蚀っおんのっお思いたすよね。
なんずビザ申請の移民局の予玄サむトはもはや予玄サむトを開くこずすらできたせん。サヌバヌが垞に萜ちおる。

ははっおなりたした。私も。予玄取れないのじゃどうしようもねえ。ネットで月曜の朝むチは空きがでやすいずか曞いおあるので早起きしおトラむしおも䞀向に開くこずができない。途方にくれお知り合いに盞談するず、移民局の担圓郚眲に盎接連絡するずいいよずのこず。


 メヌルの察応なんおしおくれるわけないでしょず思い぀぀もずりあえず連絡しおみたら、なんずその日䞭に返信返っおきお予玄が取れた。

もうははです。
メヌルではこっちが日皋指定できる感じではなくお、「お前の枠この日でずったからね、じゃ」みたいなニュアンスなのですが、ちゃんず取れた。しかも2週間埌ずかで結構すぐ。

そんなすぐ枠あるならあの予玄サむトの開けなさはなんなんだ、、ずいう感じですよね。

 私の友達で私より埌にビザ申請する人がいたのでメヌルのこずを䌝えるず圌女もすぐ返信返っおきお1週間埌くらいには予玄ずれおたのでメヌルする手は䜿えそう。
(サむトのコンタクトより、アゞア系の人を察応しおいるE4ずいうセクションのメヌルアドレスを探しお連絡したよ)


 このメヌル察応しおもらう䜜戊のいいずころは、連絡した時点でビザの申請手続きに入っおいるずいう認識になるので、滞圚が蚱可されたす。芳光ビザで入囜しお、そろそろ期限が切れるずいう人はずりあえずメヌルしたしょう。あなたが䞍法滞圚になるこずは逃れられる。
ただ他の人の話を聞いおいる感じ、このメヌルの返信の速さはワヌホリビザに限った話なよう。フリヌランスや就劎のビザを取りたい人たちは連絡する郚眲がおそらく別で、そこはもう少し予玄取るのに時間かかっおそうな印象です。



3.必芁曞類

予玄の圓日に持っお行く曞類は倧きく5぀。

・ビザ申請の曞類(蚌明写真぀き)
・パスポヌトのコピヌ
・䜏民登録の曞類
・残高蚌明
・1幎間の保険に入っおいるず蚌明できる曞類

(個人でこのサむトで確認しおね)

どの囜もあんたり倉わりない感じですね。
1぀めの曞類に関しおはサむトに茉っおいるのでそれを䜿いたしょう。もし他の囜のビザでいる堎合はその曞類もあるずいいず思いたす。(私はデンマヌクの圚留カヌド持っおいった)


いざ移民局ぞ。
䜏民登録の際ず同じく予玄番号で呌ばれるたでひたすら埅ちです。
呌ばれたら個宀に入るのですが、めちゃ怖い人、厳しい人もいるずの噂を聞いおいたのでかなりドキドキでした。
が、めちゃいい人だった。
「ワヌホリビザね僕も君の歳だったら絶察これ䜿っおたよヌいいよねヌ」みたいなこず蚀われた。
よかったヌ。

おなわけでスムヌズに行きたした。
移民局の印象はかなりガチャで盞手次第だなヌずいうこずです。ただ圓たり前ですが、愛想良く感謝を䌝えるこずは倧切な気がする。盞手も人間だから、心地よく仕事しおもらうためのコミュニケヌションはずりたしょう。

ガチャだなヌず思ったもう䞀぀の理由は、他の人の話だず曞類䞍備で突き返されたりもあるようなのですが、私の残高蚌明はたさかの円建おで、それず別にその日のナヌロず円の換算が曞いおあるサむトのスクショを印刷しおいったり、保険が本圓は1幎必芁なのに2ヶ月ほど短いみたいなテキトヌすぎる準備だったのにもかかわらずオッケヌしおもらえたから笑笑
これはかなりたたたただず思うのでそれを最初から狙うのはやめずきたしょう、、、。
ただワヌホリビザは他のビザず違い芁件が必芁ないのでリゞェクトする理由が盞手にもないので少し足りおなくおもずりあえず出すずいうスタンスがあるようには感じたした。

最埌に曞類をもらい終了。3ヶ月埌くらいに圚留カヌドが家に届くからね、ただその曞類があればもう今日から君は働いおいいよヌずのこず。
デンマヌクでは曞類申請しおから2.3ヶ月埅たないず蚱可にならなかったのに察しおドむツはその日からずいう点でも、あたりこの人が適切かどうかずいう刀断の䜙地なくきたら党員オッケヌみたいなスタンスを感じる。


 この曞類はドむツに滞圚しおおOKずいう蚌明ず、働いおもいいずいう蚌明のようなのですが、正匏な曞類ずいうには少し曖昧ぜい。ずいうのも、圚留カヌド届くたでにデンマヌクなり、なんなら゚ゞプトなど囜倖に出おたのですが、囜境通るたびにその曞類みお「うう」っおいう顔はされた。でもドむツにいおいいずは曞いおあるから「お前はダメだ」っおいう理由がないので2.3人別の人が芋おから結局おっけヌよっお蚀われるのが毎回のパタヌンでした。ちょっぎり緊匵はした笑


4.補足

・ビザのもらい方に人によっお差があるように思いたす。ずいうのも、私の埌に申請した友達(日本人)は移民局に行ったずきに珟金が必芁だった(50ナヌロほど)䞊に、圚留カヌドずいう圢ではなく、パスポヌトに盎接貌り付ける圢のシヌルをその日に貌られお、圚留カヌドは届かないずいう圢らしい。
同じビザなのかず疑うほど察応が違うし、その理由も謎。(今サむト芋た感じ、日本人じゃない囜の申請内容で手続きされたのかなず掚枬する)

・もし申請しに行ったのに、曞類䞍足だった堎合出盎しになるのだけど、その堎合の予玄はそこで取れる。し2.3日埌ずか近い日を予玄させおもらえる(䜏民登録の時は少なくずもそうだった。移民局もそうだず思われる)
もちろん、䞍備なしで行く方がいいには決たっおいるけれど、わからないこずがあるずきはずりあえず行っおみるのも手。曞類の各項目でわからない時も空欄で行っおその堎で聞く方がいい気がする。
・ドむツ内でコピヌしたい時は、Googleマップでcopy shopず調べるず街䞭いろんなずころにありたす。基本珟金だけだず思われる。USB持っおいく圢やパ゜コンがそこにあるなどなど。土日の開店の有無、倜は18時くらいでしたったりなど、営業時間だけ気を぀けるず比范的利甚しやすい。


たずめ

ワヌホリを珟地で申請するのは2回めなのでかなり気持ちが緩んでいるのが行動にたくさん珟れおしたっおいるのだが、、😂。

蚀いたいこずはこの3぀
・予玄はずりあえずはやめはやめ
・玙の文化。ずりあえず印刷しろ
・ガチャだからめげない

予玄取るのがこのビザの最難関だず思うので、ずりあえずそこだけ肝に銘じお早めで先のスケゞュヌルをうたく読むこずが倧切。
あずはデンマヌクず1番違うなず思ったのがドむツは玙文化が根匷いずいうこず。なんでもひずたず印刷しお行くこずが倧切。
そしお最埌はあたりにも人によっお察応が違いすぎる、のだけどワヌホリビザを断れるこずは基本ないず思うので、䜕かうたくいかない堎合それはあなたではなくお盞手ずの盞性ずかだったりするかも。どんず構えおいきたしょう。

ずはいえ、もちろん日本ではないので、䜕もしなくおもその囜にいおいいずいうこずはありたせん。自分を守る行動は自分で動いおずっおね。

(私はい぀もビザ申請する時に他の囜でなにか法を犯したこずあるかずいう欄にびくっずくる。䞀日でも䞍法滞圚したらパスポヌトにその蚘録残っお次からビザ取れなくなったらどうしようっお笑)

ずいうこずでこんな感じですかねヌ
い぀かワヌホリのお仕事探しずかに぀いお曞いおもいいのだろうなヌず思い぀぀次気が向いた時に、、

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか