見出し画像

「カメラを止めるな!」を観てない人が羨ましい

※ネタバレなし

8/7(火)「カメラを止めるな!」を観た。それは、私の中で突然に決まったことだった。

前日(8/6)の夜、8/7に会う予定だった友人から、急にキャンセルの連絡が来た。その日の為に娘は幼稚園の夏期保育を予約していたし、夫は夕方まで仕事があるしで、ぽっかり1人の時間ができた。なにしよっかな…友達と1500円くらいのランチをする予定だったし、それくらいの予算があるなら、久しぶりに映画でも観れるなー、と軽い気持ちでスマホを開いて検索した。

とりあえず、“話題 映画”というフレーズを検索窓に打ち込んだ。

最近の映画事情を全く知らなかったので、流行り物に乗っとこう作戦である。

そしたら、出るわ出るわ、

「カメラを止めるな!が面白い」
「カメラを止めるな!最高。ネタバレになっちゃうから言えないけどとにかく面白い」etc..

大絶賛の嵐。
そんなコメントと一緒にUPされている映画のポスター。拡大して凝視する。……やばい、知ってる俳優が1人もいないぞ。

どうしよう…やっぱコードブルー観ようかな。山Pだし、ガッキーだし、ほぼ全員知ってるし。シーズン3面白かったし。
と、ほぼ9割コードブルーに傾いた気持ちで、tohoシネマズのHPを開いた。そして、なにげなく、軽い気持ちで先に「カメラを止めるな!」のページをクリックした。すると。

お昼の回、空席 残1。しかもめっちゃ前の列、端っこ。

うわー、なにこれ、すごい。
え、こんな満席になる瞬間に立ち会うことある?はじめてだ。

そう思った時には指がその空席をタップしていた。自分の意思とは関係なく、指が勝手に動いた感覚。
偶然にも手に入れた空席の画面をまじまじと見つめて、これは、もう、観なきゃ、と決意した。



そうして手に入れたチケットで、今日(正確には昨日)、なんのネタバレも予告も見ずに「カメラを止めるな!」を観てきた。



…最高で最強で最上の映画だった。

エンドロールが流れた瞬間、スタンディングオベーションしたいぐらい。全然知らない隣の人に話しかけたいくらい面白かった。ねぇ、誰か、他に1人で来た人この後お茶行こうよ!「カメラを止めるな!」について語ろう?って映画館出口で叫びたくなるくらい(迷惑)。それくらい本当に最高だった。

映画館を出た後も、ニンマリとする口を抑えられない。駅に向かう途中も、1人で笑って歩くやべぇ奴になってる自覚はあるが、止められなかった。

色々言いたいが、とにかく面白いしか言えない。それ以外のことを言ったら全てネタバレになるから。
私は芸能に詳しい方ではないので、俳優陣もほとんど知らない方ばっかりだったんだが、それも逆に良かった。これから応援したくなる方がたくさんできた。

とにかく、まだ観てない人が羨ましい。あの感動をこれから味わえるのだ。いいな。私ももう一度はじめてを噛み締めたい。でも、知ってしまった今、内容を踏まえた上で観に行きたい。きっとそれも最高に面白い。

語彙力がないからうまく伝わらないが、とにかく本当に最高だ。できれば1人で観ないで、誰かと観に行ったら帰り道笑うのを我慢しなくていいと思うよ。

と、普段全然映画館に行かない人間でもオススメしたくなる作品だ。
きっと、この作品は分岐点になる。
キリスト誕生以前以後、のように「カメラを止めるな!以前の作品」「以後の作品」で、映画を分けられるような、そんな神の奇跡に立ち会えたような。

これからの映画界がもっともっと楽しみになる作品だった。

あの、たった1つしかない空席をタップした私の指よ、最高だな。って褒めたいくらいの、素敵な映画に出会えたことに乾杯!

#カメラを止めるな #カメ止め #エッセイ #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?