見出し画像

食難民

こんにちは!しばたです。

今日はわたしの近況報告です。

実はわたしの母が入院することになりました。

検査や入院準備と母自身のことを
気にかけていたのですが
実家には祖母が居て、そちらのほうに問題が…。

祖母は94歳で一日三食を母がこしらえています。
洗濯と入浴は自分でしてくれますが、
部屋の掃除はしません。
シーツ交換も自分ではしません。
母がしています。

母が入院している期間と退院してから
しばらくは誰が祖母の世話をするのか、と
家族会議が行われました。

結論は、近所の方に代金を支払い
食事と掃除をしてもらうことになりました。

軽度の認知機能低下もあるため
一人で居てもらうことは困難で
特に食事に関してはお米を炊けないし
火を扱うことに不安があります。

最近Twitterで
管理栄養士監修の健康弁当を
毎日手作りされている金太郎弁当という
京都のお弁当屋さんをフォローしています。

本当においしそうでバランスと
カロリー計算までしっかりされていて
しかも塩分2g以下。
配食サービスも無料でしている…。
なんて素晴らしい!!

ああ、近くにあったら
祖母の食事にできるし、母の毎日の負担も
減るのになぁと羨ましく見ています。

いつかわたしが金太郎弁当さんを
実家の近くに誘致して
わたしのふるさとの健康に
貢献するぞ、とひそかに
野望を秘めています。

と、わたしの近況報告でした!
母の手術が成功しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?