見出し画像

憧れてた電車に乗った話🚋

ご無沙汰の投稿になります。

noteを書き始めてもうすぐで2年が経とうとしていますが、
なんと!初期のころに書いた『話題の韓国式名前やってみた!』がバズっております・・・!

Googleで「韓国式名前」と検索すると、私のnoteがトップに上がっています。なんて名誉なことだろうかとうれしい限りです♡

さて、最近のトピックと言えば、10年越しの憧れが叶ったことです!
その憧れとは、「阪急電車」!
(既に画像でピンときた方もいたかもですが・・・笑)
本気で兵庫県に住みたい!と思ったくらい、憧れの存在です。

阪急電車とは

正式名称:阪急電鉄株式会社

大阪府・梅田駅から、兵庫県・神戸方面、宝塚方面、京都府・京都河原町方面を結ぶ日本の大手私鉄の一つです。

えんじ色の高級感あふれる車体が、数ある電車の中でも気品を感じられます。

ここまでして憧れるようになった、きっかけ

それは、一冊の本との出会いです。
中学生の頃、有川浩(現・有川ひろ)さんの短編小説「阪急電車」を読み、小説からの世界観が憧れになりました。

舞台は、兵庫県・宝塚駅から西宮北口駅を経由し、今津駅までを結ぶ阪急今津線。
片道15分の中で、たまたま同じ電車の同じ車両、同じ駅で出会った人々が抱える悩みに対し勇気づけられ、そしてまた別の人に勇気を与える物語です。

学生時代、電車通学をしていた私にとって同じ駅にいた人、同じ電車に乗り合わせていた人なんて接点がなかったので、ハートフルな出来事が印象的でした。

物語はフィクションだけれど、舞台がノンフィクションだからこそ、
人と人との繋がりや、些細なきっかけに感動しました✨

小説はもちろん、中谷美紀さん主演で映画化もされてます🎞️
沿線出身の芸能人も多く出演されていて、エモい💕

阪急電車に乗ってみて

そして、大人になり仕事で大阪や神戸を訪れる機会があったにも関わらず、移動手段や移動先の兼ね合いで、すっかり乗らずに2024年。

阪急線の沿線に住んでいた友人が、これでもかと良さを語ってくださりまして。笑

これはもう乗らねば!!!笑

1月上旬の夜は寒かったけれど、時間に余裕があるので各駅停車で。

ふかっふかなシートは、私の弾む気持ちを受け止めてくれるようでした。☺️

大阪梅田駅にて記念にぱしゃり📸

なんと、3/28(木)正午までには、大人気キャラクターちいかわとのコラボ企画を実施中!

関西圏の人はいつもと少し違う電車を見に行ってみてはいかがでしょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?