見出し画像

クレーム対応に関する知識や理論武装は 「学び」ではなく、セキュリティ

クレーム対応に関する知識や理論武装は
「学び」ではなく、セキュリティです。

自動車保険や生命保険と同様の、
「転ばぬ先の杖」です。


私自身も経験がありますが、
クレームに突然巻き込まれて
半年間引きずって、まったく仕事が
進まないばかりか、精神的にも
ボロボロになる。

そんな状況がある日、突然やって来ます。
台風のように接近も予想できず、
まさかの「なじみ客」からの大クレームだったりもします。

経営者が1日を棒に振るだけでも
その時間的、金銭的損失は計り切れません。

スタッフにクレーム対応をさせるとなると、
精神的疲弊から休職、退職といった
最悪の状況にすらなります。


●転ばぬ先の杖

私は煽りや強制は好みませんが、
ベルテンポのお客様に
「保険に入らない人は旅行には連れて行けません」
と強く言うのと同じように、

「クレームの準備をしておかない人とは
危なくて一緒に仕事できません」

くらいは言いたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?