見出し画像

何も知らない僕はエスプレッソをちびちびと飲んだ

エスプレッソ=苦い

この程度の知識しか知らなかった僕はエスプレッソをずっと敬遠していました。

そもそもあんなちょび~~っとしか量がないものを飲む人の気持ちが全く分からなかったです。

しかし18歳の頃、突然なんでかわからないけれど「ちょっとだけ飲んでみたいなぁ」と思ったのでドトールへ行き飲んでみることにしました。

さすがにエスプレッソ単体だけでは飲みきれないと思ったので一緒にシュークリームを注文するという保険をかけて挑んでみました。

(余談ですがドトールのシュークリームって提供の直前にクリームを注入してあるから生地がサクサクで美味しかったのを覚えてます)

さて、お味は・・・

・・・

ん!・・ん?・・美味しい・・・のかな・・??・・・

ただただ苦いだけ

黒苦汁

香りはとても良い

あぁ、シュークリーム頼んでおいてよかった~

エスプレッソをちびちびと飲み、シュークリームをちびちびと食べる、

これが僕の初々しいエスプレッソデビューです。

当時はエスプレッソというものは砂糖を入れてグビっと一口で飲むものなんだという知識は全くなかったので、今思えばとても恥ずかしい。

大人の階段を登りたかったんです

背伸びして大人ぶって、普段なら絶対に頼まないものをカッコつけて頼んでしまった経験ありませんか??

ふと思い出したので書いてみました

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけると一層やる気が出て頑張れます!