見出し画像

コロナ前とコロナ後 - Instagramを使って情報を発信してみて見えてきたこと。

こんにちは、BeppurismでデザインとSNSを担当しているYuki(@yf_singer)です!今回、BEPPURISMの#StayWithBeppuキャンペーンで活用したSNSの使い方について、色々と見えてきたものがあったのでNoteをかいてみます✍️

チャリティーキャンペーンでは、広報としてFacebook、Twitter、Instagramの3つを活用しました。フォローしてくださっている方たちはおそらく別府に何かしらのコネクションがあったり、思入れがある方だと思います。その中でも今回キャンペーン2週間で、150以上ものフォロワーが増えた、Instagramから見えた下記の側面を紹介して行きたいと思います。

1. 投稿すべきベストな時間はコロナ前と後で変わる?
2. 毎日投稿すると、フォロワーは増える?
3.どの写真が別府らしいと思ったか?
4. 今後SNSで実験していきたいこと

と、その前に!Beppursimのアカウントを知らないという方に、下記に全てまとめておきますのでまだチェックしてない方は是非見てみてください👌

Facebook : Beppurism
Twitter:@beppurism
Instagram : @beppurism

1. 投稿すべきベストな時間はコロナ前と後で変わる?

こちら、結論から言うと変わりませんでした。基本的に最近のBeppurismのインスタグラムは19時台に投稿をしているのですが、以前仕事で企業のInstagramの戦略などを練っていたこともあり、一番ユーザーがアクティブな時間は夜の19時頃と認識していたからというのがあります。(インスタグラムは朝の通勤の時間と、夜の夕飯を食べた後の時間が一番エンゲージメントが高いそう)※参照元
では、コロナ前とコロナ後で、人々の働き方が変わって家にいることが多くなった皆さんがInstagramを見る時間は変化しているのか?それとも同じなのだろうか?と疑問に思い、時々お昼頃にも投稿したりもしてしばらく様子を見てました。
結果わかったことは、コロナ禍中でも夜の19時以降の方が、コンテンツをみる人が沢山いたということ。お昼に比べると圧倒的に投稿を見ている数が多かったのと、いいねを押すリアクションの数も夜の方が多くなる傾向がありました。(投稿を見ていただいた皆様ありがとうございます🙇‍♀️)家にいても、家にいなくてもインスタグラムを見て楽しむ時間は同じなのかもしれません🏡

2. 毎日投稿すると、フォロワーは増える?

答えは、増える。です。
私たちが今回のキャンペーンで使用した写真は、1人が撮影したわけでは無く、プロのフォトグラファーから、アマチュアまで別府を愛するひとたちが自分たちのフィルターを通して、撮影した別府の写真です。去年BEPPURISMから映るんですをAPUの学生に配らせていただいて、とってきてもらった写真を展示ししながらイベントを行ったのですが、その時の写真にはいろんな視点から見た別府が集まっていて、今回のキャンペーンで上手く活かせないかと考え、ZOOMの壁紙として活用させていただきました。今回は事前に投稿内容を決めて毎日投稿していたのですが、やはりYoutubeと一緒で、毎日アクティブに投稿すると毎日誰かが見つけてくれる機会が増えるようです。
この緊急事態宣言の中で、別府にいきたくてもいけない皆さんに思い出の場所を振り返るいいきっかけを広げられていたら幸いです。
こちらがキャンペーンに合わせて投稿した内容一覧👇

画像2

画像3

3. どの写真が別府らしい?

今回の投稿でどの投稿が一番反応が大きかったかというと、温泉の写真。別府といえば、温泉、商店街、別府湾、ねこ🐈...などなど様々ありますが、鉄輪の湯気がわきたつ街並みの写真や、温泉の中の写真には沢山のいいねとメッセージが寄せられました。特に鉄輪の写真は、キャンペーン中のアンケートでも別府らしい写真に選ばれていましたが、キャンペーン後のアンケートでも80%(これ後でちゃんと計算します)の方がお気に入りの写真に選んでいました。BEPPURISMメンバーのお気に入り写真でも、私もこの写真を選んでいました♨️(BEPPURISMメンバーが選ぶマイベスト別府Zoom背景 #StayWithBeppu )やはり皆さんの別府のイメージはこの湯気がわきたつ、街並みのようですね。

画像1

4. これから実験していきたいこと

画像4

最近はただランダムに写真として投稿するだけではなく、ウェブサイトの記事に合わせてメディアのような形でストーリーを伝えられる方法も試してみています。いろんな発信方法に合わせて実験していきたいなと思いつつつ、BEPPRISMのInstagramでは沢山の別府の素敵な写真を公開していきますので、是非フォロー&お楽しみに!

Yuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?