見出し画像

ベルリンで出産、子育て。

ブログをスタートします!と意気込んでいたものの、2投稿で放置してしまっていました。あれから2年程経ち、その間にベルリンで出産、子育てと生活が一変しました。ベルリンに住んで9年が経ち、文化の違いにも慣れ、むしろベルリンに住むことの方が楽に感じていた私が、出産、子育てを経て忘れかけていたカルチャーショック!という感情が蘇ってきました。
油断していたせいか、、、その状況に直面すると、、、これが普通なの!?とポッカーんとフリーズ状態。
ここ1年半は気持ちがジェットコースターのように振り回されていたように思います。
でも、子どもを産んで、やっぱりドイツは子どもに優しい国、素晴らしい!と何度も実感しました。
最近やっと、予期せぬ変化球もかわせるようになったので、海外で出産、子育てされている方々に少しは気休めになれば、という思いで体験談を綴っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?