見出し画像

[2]盛りだくさん☕️

チュニジア🇹🇳音楽隊員活動2週目~~~!


「生徒が先生を選ぶんだよ」

って言われて、
9月に3人、10月に23人とレッスンして
ドキドキの結果、
私は27人生徒をゲットしました〜👏(!?)


多分、ヴァイオリン科の同僚と均等に配分されただけだね...?きっと。笑
だって私のこと好きそうな生徒が私のクラス来たけど名簿に名前なくてしょんぼり去ってったり、はじめましての生徒を受け持ったりしてるから😛
10月の、先生選び目的の「アトリエ」はなんだったのかしら〜


11月8日(水)13:30〜15:30

1週間の始まりが『水曜日』になって、ちょっと変な感じ〜🙃
人との会話での「今週」とか「来週」の感覚がぐちゃぐちゃに...🫠

1人30分のレッスン、水曜は4人。
今日は2人目と3人目が欠席だった。
・1人目に合わせて来てるのに、1人目が休まれるのと、
・4人目の時間まで滞在したのに4人目が休まれるのは
すごく嫌だな〜って思うから、
めちゃくちゃ私の勝手だけど、レッスン日の1人目と最後の人は何としても出席して欲しいというのが最近でてきた私のわがまま事情😜
だから2人目と3人目が欠席だった今日はいえーいだった🤟省エネNo1🌐
まだまだ生徒の欠席(→私は休憩できる)を糧に、体力温存必須期〜〜🏋🏻‍♀️

レッスン開始、最初に生徒からヴァイオリン(Vn)を預かって調弦をするんだけど、生徒のVnを預かった瞬間何かグラッと違和感を感じて、一瞬ヒヤッとしたけど、顎当てが外れてただけだった。直す道具持ってなくて、無理矢理ネジ穴にボールペンさして回して応急処置⛑️
後で確認したらボールペンつぶれてたカナシイ。

こういうファストフード店がたくさんあるよ🇹🇳
レッスン日はご飯ご褒美デー🍽️
具材を生地の上でぐちゃぐちゃ混ぜて焼く!


11月9日(木)10:30〜11:30

さらっと活動終わらせて買い物楽しんじゃったデー🛍️
急に寒くなって、日中は半袖いけるけど、朝晩は冷え込む🌬️🌬️裏起毛求めて散策〜!

🎼五線譜を書くために買った定規
買ってすぐにメモリがとれたよ📏
来週は音符クイズをするつもり♩
(音符読めない子多いからね😎)


11月10日(金)11:30〜17:30

JICAフォトミッションの日!
14:00〜15:00にカメラマンさんが活動写真撮りに来てくれた〜📷んだけど、1日中ワッチャワチャで多忙すぎた🫥🫥🫥

元々1週間の中で1番生徒数の多い「怒涛の金曜」なのに、

🌞朝から私に無料でアラビア語を教えたいという方が来訪し、アラビア語レッスンの場所と日程のやりとりをしたり、
📸フォトミッションの時間帯の生徒(被写体)が、直前に弦を切ってしまってハプニング発生して、
🪕やっと全て無事終えて一息ついてたら、隣のクラスでウードを教えてる先生からアラブ音楽を一緒に演奏しようと誘われ無茶振り初見で演奏したり(でもすごく楽しかった!)
🌝終業後には超陽気なVn科同僚に振り回されて(笑)

すっごい疲れたけど楽しかったけどやっぱり疲れた🥱笑
けど、楽しかった日(笑)
生徒は11人中3人欠席だったけどね🙄

弓の持ち方に困る😅
慣れない...


11月11日(土)11:00〜16:30

毎時00分と30分に生徒が交替するんだけど、
00分まで、30分まで、みっちりレッスンしたい精神なので、生徒が遅刻しない限り休憩時間がないというシステム🫨
土曜は8人+休憩30分+2人という時間割で、
今日初めて、欠席なし4時間(8人)ぶっ続けレッスンデビューしました😵‍💫😵‍💫😵‍💫
後半の生徒に、予習しなきゃな曲の子がいたので、休憩時間も自主練してて。結局欠席者いなくて!5時間半トイレも行かず、2人で満帆になる狭い部屋でVnと向き合った日😵‍💫😵‍💫😵‍💫
でもなんだか、疲れてなくて、夜まで生き生きしてた(笑)アドレナリンッ!

ご褒美🍪


11月13日(月)
🤵🏻‍♂️
今日は、Vn科同僚の陽気なおじちゃんとカフェに行く約束をしてて13時待ち合わせだったけど、10分前に「僕は到着したけど君はどこ?」って電話きた
はやい😂😂
音楽学校で会える時は生徒が休まない限り忙しいから、カフェでゆっくり彼にいろんなこと聞きたいと思って!前日にちゃんと準備して出陣☕️
たっくさん書き出してたんだけど、ひとつずつにめちゃ盛り上がって3つしか聞けなかった🥸笑
日本語に興味持ってくれちゃって話進まなかった😂
「ありがとう」よりも先に「ようこそ」を覚えて、私に何回も言ってくれた🥰笑

・チュニジアでコンサートを聞けるところはある?
⇒ひとつだけ、私の任地から車で30分のとこにあるレストランを教えてくれた!でも演奏は金曜の22:00〜24:00らしい🌚

・楽譜はどこで手に入れてるの?
⇒もうずっと前のことで忘れちゃったなぁ
💬え〜なんそれ〜笑

・音楽学校に他に何の楽器レッスンがある?
⇒ピアノ、ヴァイオリン、ビオラ、ウード、ギター、パーカッション
💬木管楽器ないんかい〜
学校長はフルート、副学校長はクラリネット専門なのにその楽器ないんか〜い。「オーケストラつくって」の要望のハードルが果てしなく上がった、、、

そのあと、音楽学校戻って彼にアラブ音楽を教えてもらって一緒に弾いた!🎻
いえーい🤠🤠楽しかった🏅
アラブ音楽(チュニジア音楽?)にはシャープとフラットに1/4があるらしい衝撃な事実を知りました🫨🫨🫨(私が勉強不足なだけかもしれないけど...)

フラット1/4:♭の棒のとこに横線が入る
シャープ1/4:♯の横線が1本になる(卄←これ)

11月14日(火)👩🏻‍⚕️
健康管理員さん訪問デー
家の様子見たり、配属先のこと話したり🗣️
そして、インフルエンザのワクチンを打ちました〜!
冷たく保管しなきゃいけないワクチンを
病院受診直前に自分で薬局に買いに行って(💉約2200円)、
お医者さんにそれを渡して打ってもらう仕組み(🏥約2400円)
結局予約時間になってもお医者さん現れず。再度ワクチンは冷蔵庫へ〜。30分後にお医者さん登場。打ってもらったところぷっくりしちゃったよ〜🥲(問題はないらしい)
来年からは病院予約からワクチン購入、病院受診を全部一人で頑張らなきゃなので頑張らなきゃあ🫨


盛りだくさんな1週間で楽しかった(╹◡╹)
やる気も出てきました🔥
こんな感じ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?