見出し画像

中国食べログ4.2の蘭州牛肉面屋さん。

今日のお昼、中国版食べログ「大衆点評ダージョンディエンピン」の評価点4.2の蘭州牛肉面屋さんに行ってきました。

秦伟伟チンウェイウェイ」というお店です。

清潔な感じの店内。


店内の壁に立派な書体で。

「黄河穿城而过,拉面飘香百年」
黄河が街に流れるように
ラーメンの香りも数百年に渡り流れてきた
(google翻訳参考)


麺作りの様子。


さて注文ですが、テーブル上のQRコードからメニューを見て注文できます。
(このシステムは、対応している店、対応してない店があります。)

注文を考えている間に、ささっとお茶とデザートの果物が。
こちらは無料です。


こちらがオーダー画面。
カロリーを抑えたくて今日は麺ではなく春雨にしてしまいました(笑)。

小さめの青梗菜を茹でてにんにくや醤油で和えた前菜も頼んでみました。


5分ほどで配膳されました。

2品で約550円です。


パクチー、小葱がたっぷりと。
ラー油は少なめの「微辣ウェイラー」にしました。


箸や紙ナプキンはテーブルの引き出しから取り出します。
これは香港スタイルのような?


春雨と牛肉をリフトアップ。


うん、旨い。

辛さもちょうどよかったです。


あっという間に完食です。

焦がしニンニクも入っていたようです。


んー、さすが評価点「4.2」といった感じですが、感覚的にこちらの食べログ評価は日本より0.5〜1.0ぐらい高いような気がします。

口コミを軽く読んでみると、「二度と来ねーよ。」と書きながら「3.5」の評価をつけていたりするし、「蘭州で食べたのと同じ味だ。」とあっさり「5.0」をつけていたり・・。


ま〜 なんにせよ、今日は春雨を食べるという邪道を歩んでしまったので、次回チャンスがあったらちゃんと「麺」を頼んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?