見出し画像

「各ブルワリーへ個別の支払いが不要。新規醸造所の取引も1クリックで完結することに感動。」

全国にある醸造所からまとめて購入できるクラフトビールプラットフォームの感想や今後の改善のために、Best Beer Japanは定期的に飲食店を訪問させて頂いています。
今回はP2B Hausのオーナー柄沢聡太郎さんにお聞きしました。

【P2B Hausとは】

  • 店舗名:P2B Haus Kichijoji

  • Google MAP: https://goo.gl/maps/PvhcyHFvsMss7KnA9

  • 住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−2 若松ビル 2F

  • JR中央線【吉祥寺駅】徒歩6分
    京王井の頭線【吉祥寺駅】徒歩7分
    吉祥寺駅から349m

  • 席数: 27席

  • タップ数:12タップ

  • 瓶・缶の 販売:なし

Best Beer Japan (BBJ):P2B Hausとはどのような飲食店ですか?

柄沢さん:P2B Haus (ピーツービーハウス)は吉祥寺東急裏のクラフトビールレストランです。
国内の定番クラフトビールからマイクロブルワリーの希少な限定ビール、国外の有名ブルワリーまで多種多様なビールを季節ごとにラインナップを変更しながらバラエティ豊かに取り揃えております。

BBJ:取り扱っている液種にこだわりはありますか?

柄沢さん:取り揃える液種に関しては、ブルワリーに足を運んだり、他のビアバーで飲んだり、瓶・缶などを注文したりして実際に飲んだ中から、「好きだな」「お客さまに樽で提供したいな」と思ったブルワリーから選別しています。
選別の際には、「ブルワーノート」「アルコール度数」「IBU」「モルト・ホップ・イースト」なども細かく確認しています。

BBJ:飲食店の中でもなぜビアバーを開こうと?

柄沢さん:初めてクラフトビールに出会ったのはアメリカ、カリフォルニア州のBallast Pointです。その際「うまい!日本で飲むビールとは違う!」と感じました。
そこからクラフトビールが好きになりました。
私は他事業でネットビジネスも展開していますが、お客さまとの「関係の濃さ」やお客さまと「濃密な時間」を共有したい、更には吉祥寺という土地柄も好きなので、クラフトビール×吉祥寺にてP2B Hausをオープンしました。

【プラットフォームを利用したきっかけ】

BBJ:なぜプラットフォームを利用しようと思ったのですか?

柄沢さん:今までは仕入れるブルワリー毎に注文方法が異なりました。
特に電話やメールなどの場合には、在庫の確認から購入までに複数回ブルワリーとのやり取りが発生することもあります。
請求書も各ブルワリーごとに郵送やメールなどで管理が煩雑でした。
プラットフォームでは複数ブルワリーの商品のまとめ注文が可能になり、請求書もBest Beer Japanからのみ発行される為、オペレーション改善の為、利用しました。

【プラットフォームを利用してみて】

BBJ:実際に利用していかがでしたか?

柄沢さん:話を聞いていた以上に液種の検索や購入までのプロセスが従来の発注方法より良く、サイトのデザインがわかりやすかったです。
注文カートに全てのブルワリー商品が入り、まとめて購入ができます。尚且つ複数のブルワリー請求もBest Beer Japanから一本化され請求が来る為、全てのオペレーションが楽になりました。
特にこれまで取引していなかったブルワリー商品も1クリックで取引が行える事は本当に最高です。

【今後の期待】

BBJ:今後プラットフォームに期待しているところは?

柄沢さん:各ブルワリーのリリースの情報などもプラットフォームから受け取りができ、販売予定商品や日時等も教えて欲しいです。

【参加してほしい醸造所は?】

BBJ:プラットフォームに参加してほしい醸造所は?

柄沢さん:山口地ビール

※インタビュー後に山口地ビールさんに連絡しました。近々プラットフォームへ掲載予定です!柄沢さん、ご提案ありがとうございます!

【最後に】
BBJ:最後に感想と他飲食店様へ一言お願いします。

柄沢さん:先ほどもお話ししましたが、請求・支払先をまとめてくれるのは非常に楽になり支払管理も助かっています。
新規で醸造開始したブルワリーの開拓が簡易化できて、より多くのブルワリー商品の購入に繋がっています。すでに知人のお店にも紹介しています。

【Best Beer Japanより】
P2B HausはITエンジニアに大人気の「CTO IPA」をハウスビアとして提供しております。ライブや他の店舗と醸造所のコラボイベントを開催しております。最新情報は下記にありますので是非行ってみてください!🍻
https://kichijoji.p2b.haus/news/

【クラフトビールBtoBプラットフォーム】
全国100社以上の醸造所から、卸価格でまとめて購入が可能になり、請求書は1枚!
各醸造所へ個別のお支払いは不要になります。
会員登録は無料です!
URL:https://craftbeerbeta.bestbeerjapan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?