見出し画像

【海外移住】子連れオランダ個人事業主ビザ申請 完全ガイド① 日本での準備と家さがし

【海外移住】オランダ個人事業主ビザ申請 完全ガイド

こんにちは、ベティです。2009~2020香港在住、子供2人は香港生まれ香港育ち、那覇経由、オランダ移住の顛末をご案内します。

オランダが日本人とアメリカ人にだけ出している個人事業主ビザ。
ビジネス用銀行口座をつくりそこに4500€の資本金を入れるだけで、家族まるごとに滞在ビザが下りる、取りやすい移住ビザです。日本からこのビザで年間50家族程度が毎年移住していると言われます。
(詳しくはこちら
この個人事業主ビザで5年オランダに滞在すると、ゆくゆくはEU永住権を取得できます。

2024年1月現在、移住ビザ申請も50%完了。リアルタイムで個人事業主ビザの申請の顛末を失敗談とともにガイドしていきます。

INDEX

①日本でやっておく準備
②家を借りる
③到着後、移民局へ書類提出

④移民局予約 指紋登録、短期滞在許可ステッカー取得
⑤住居のある自治体へ住民登録
⑥個人銀行口座開設
⑦DigiD申請とビジネス用銀行口座開設
⑧移民局へ追加書類の提出
⑨ついに滞在ビザ獲得
⑩ビザ更新のコツ
⑪子供の学校さがし 

⑫便利サイト


のステップにわけてお話したいと思います。


①日本でやっておく準備

1,【医療関係】健康診断、歯の治療、予防接種

健康診断は私の脳、胃、大腸、女性関係をやりました。結果胃の検査でピロリ菌が見つかり、除去しました。
歯の治療は親子ともにしっかりと。歯科治療には時間がかかるので移住を決めたら半年以上の余裕をもって歯科治療に通いましょう。
予防接種は、渡航外来に相談して受けます。A,B型肝炎、狂犬病を受けました。すべての予防接種が終わったのち、保健所で予防接種履歴を英語で発行してもらえるので、取得しておく(子供の学校に提出する可能性あり)もしくは母子手帳を持参。

2,【お金関係】

 wise(送金サービス)がデビットカードを発行しています。オランダはクレジットカードが使えないところも多く(倹約の精神で、クレジットカード利用料もセーブするようです)これがのちのち日本からの送金や現地スーパーでの買い物に便利になりますので、申込み、日本国内で受け取っておきます。申し込むと1週間程度で日本国内の住所に郵送されてきます。
(下記リンクから申し込むと、最大5000HKD=92000円相当の送金が無料になります)

https://wise.com/invite/dic/maikom39

3,【必須書類】(そろえるのに15-20日かかります)

パスポート(もちろん有効期限のあるもの)家族全員分
所得証明書(直近3か月分、年収のわかる納税証明書)まだどこにも提出していませんが英訳したものを持っています。
残高証明書(英文)銀行に依頼して取り寄せます。
(あれば)日本での個人事業主として、または法人としての決算書類(過去3年分)及び法人の場合履歴事項全部証明書(同じくまだどこにも提出していませんが英訳したものを持っています。)
雇用契約書(個人事業主または法人経営者の場合はビジネスオーナーであることが証明できれば雇用契約書は不要)

上記の書類(英文残高証明書以外)は日本国内で翻訳会社に依頼し、「認証つき英訳」をしてもらいます。私の利用した翻訳会社はこちら
認定つき英訳料全部で50,000円でした。

家族全員分の戸籍&アポステイーユ
結婚・離婚の日付がはっきり確認できるもの
離婚の場合は、離婚後なんという苗字を選んだのか確認できるもの(これは離婚届の受理証明書に苗字選択についての記載がありますのでそれでOKでした)
アポステイーユとは、取得した戸籍を外務省におくり、たしかに本物であるとハンコをついてもらうことです。
外務省アポステイーユ

費用 戸籍取得費用および郵便代
   アポステイーユは無料

4,オランダ移民局提出書類の印刷

親(メインで個人事業主ビザを申請する人)
書類はこちら (オランダ移民局IND 7524番7601番フォーム)

子(親の付帯として家族ビザを申請する)
書類はこちら(オランダ移民局IND 7518番7623番フォーム。12歳以上は7601番フォームも必要)

オランダでは日本のコンビニのように便利な印刷サービスがないので、事前に日本で印刷して書式を持参することをおすすめします。またパスポートもコピー(できればカラーコピー)していきます。
各フォームは子供1人につき1部ずつ必要です。

リンク先のPDFファイルすべてのページを印刷する必要はなく、
例えば、7524番と7601番であれば、上から10ページのみを印刷します。
(ページ下中央に7524と書いてあるものが7524番書式)

5,子供の日本語教科書の受け取り、英文在学・成績証明書の取得

義務教育期間中の子供が海外現地で日本人補習校に通う場合(や自宅で独学する場合も)は指定された教科書を無償で受け取ることができます。(送料有料)日本人学校の場合は、出国前に海外子女教育振興財団から受け取ってから行くのか、学校現地で配布されるのか不明です。各自確認をお願いします。

海外子女教育振興財団

また上記サイトの「マイポータル」内から、英文在学・成績証明書や学校生活の報告書の書式をダウンロードすることが出来ます。日本で通っている学校の先生にこの書式へ記入をお願いし、現地学校へ提出しておくと、新しい学校のほうでも子供の個性を把握しやすく、適切なサポートがしやすいと思います。

②家を借りる オランダの賃貸物件の契約

オランダの賃貸物件検索サイトで探していきます。

funda

pararius

オランダは物件が不足しており、1部屋に対して10-20人、人気物件は50人以上が申し込むことがザラにあります。サイトを朝晩毎日根気よく探してください。
2LDK 1500€くらい。
私の希望は家具付き、猫飼育可能、でしたが、見つからず、結局家具なし、ペット飼育不可の物件になりました。毎日物件検索サイトを見続けて1か月かかりました。渡航日ぎりぎりにやっと1軒みつかり、契約することができました。英語が通じますので不動産屋とは英語でやりとり、オンライン内見です。賃貸を借りるにあたっては、家賃の3倍以上の収入があることが目安ですので、1500€の部屋ですと、4500€以上の月収があることが前提になります。

個人事業主ビザで来る方は、ただでさえ、大家さんから見れば外国人である上、収入がオランダ国内にない、その上自営業の方が多いでしょうから、貯蓄・収入の高さや安定性を押し出していきたいところです。内見するにも収入証明を求められることが多いです。
変わった店子選抜方法では、オンライン内見をしたあとに、家族写真と「your story」という自己紹介エッセイを提出せよ、という大家さんもいました。提出した上で落ちましたが。

私は香港に住んでいた経験から、そのときは居住権を証明するものがないと部屋が借りられなかったので、オランダでも滞在ビザが取れてからしか賃貸契約ができないかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
なんとツーリストビザのままでオランダで賃貸契約ができる&先に契約すること、まず住所を確定させることが、ビザ申請への第一歩となります。

費用 デポジット3か月分+初めの月の家賃
うちの場合は月額1,500€程なので、6,000€一気に払いました


ほかの準備についてはこちらが詳しいです。

完全ガイド②につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?