見出し画像

「異世界アニメの街って全部同じじゃん」

だから?
それが何か?
どこかおかしい?
「パクリ」だとでも言いたいの?
思考停止だって?

思考停止はそっちなんだなあ、残念ながら。
Twitter(X)ででもそのネタ流れてきて「激しく同意!」ってなって脊髄反射でリツイート(リポスト)しちゃった?
まさかこんな恥ずかしいネタが瞬間最大風速的にしろバズるとはなあ……。
いかに物事を深く考えずに行動する人間が多いか、という証左だ。

このネタが面白いと思った人たちって、例えば日本のお城の写真や映像を指して「全部同じじゃん!」ってツッコむのだろうか。
「どれも天守閣があって石垣があってお堀があって同じじゃん!」って。
そのツッコミがまかり通るのでああれば、一般住宅にだって「屋根があって壁があって玄関があって同じじゃん!」が通用することになる。
そんなツッコミなんて普通しないでしょ?
じゃあどうしてそうしないのか、ってそれがおかしいことが分かるからだよね?
ではどうして「異世界アニメの街」は同じだとおかしいと思ってしまうのか。

理由は至極単純。
「異世界アニメ」というフィルターで目が曇っているから。
アニメの中でも異世界アニメというジャンルに良い感情を持っておらず、何かあればdisりの機会を伺っているから。
言葉に棘があるかもしれないが、間違ってはいないだろう。

「なぜそうなったのか」について考えなさ過ぎる。
「異世界アニメだからそうなった」のではなく、「どうしてそういう街造りをする必要性があったのか」という方向に疑問を持っていない。
甚だ浅い。

同じ街造りになったのは、それが異世界のみならず、中世ヨーロッパ風ファンタジー世界において有効だったからに他ならない。
まず街全体を高い塀で囲み、どの方向から襲われても一番遠くなるように王城などの最重要施設は中央に配置する。そして中心から外側に行くにつれて身分の低い者たちの住居になっていく。
実に理に適っていて疑問の余地がない
歴史背景を鑑みても納得だ。
それは似通るというものだ。
なにしろ正解なのだから。

今回伝えたいのは「異世界アニメを馬鹿にする奴が馬鹿」などという低次元の話ではなく、「『面白い!』と思っても拡散する前に一度冷静になろう」、「そのツッコミは果たして正当なものなのか『どうしてそういうことになったのか』を考えてみよう」の方だ。
攻撃に加担して鬼の首でも穫ったような気持ちになったはいいが、結果共倒れして大恥をかいたのでは目も当てられない。
多くの人が賛同しているからといってそれが正しいとは限らないなんてのはザラ。
群集心理に踊らされてはいけない。
レッテルに目を曇らされず、自分の目でしっかり見て、自分の頭でしっかり考えて、自分の言葉で語るようにして欲しい。

残念ながら我々が生きるこの世界は異世界でもなんでもないので、自分のしでかしたことをなかったことにできるチート能力なんてないし、自分でしっかり責任を負わなくてはならない。
トラックに飛び込みたくなるような想いはしない方がいいに決まってる。
『バズっていたネタに便乗したら共倒れして大恥をかいた件』なんて絶対売れないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?