見出し画像

ケースワーカーさんの話

お久しぶりです、びびです。

少し秋らしい気候になってきたのかな?
なんて感じることができる日々ですね。
ま、今ゲリラ豪雨で頭痛がひどいのですが…
これもまた季節の変わり目ですね。

さてさて、最近のびびさんは
相変わらず引越しのことで頭抱えています。

教えていただいた不動産屋さんと連絡を取りあい
物件の確認をしてもらう日々…
正直、心はボキボキです笑

昨日のことです。
精神保健福祉士さんとの面談で役所に行きました。
そこで、時間があれば…とのことで
ケースワーカーさんとお話できるかを聞いたのです。

物件がなかなか見つからないこと
賃料のこと
などなど聞きたいことだらけだったので。

そこでのびっくり話を。
生活保護だとNG、精神疾患だとNGということで
物件がなかなか見つからないです。
というお話をしたら、1度席を外し誰かと話して
戻ってきたケースワーカーさん。
そこで言われたこと。
「物件の確認をするときに、生活保護を受けていると伝えなくてもいいですよ」と。

いや〜目ん玉飛び出るかと思いました。
引越し許可出たの1ヶ月前だから、そこで言ってよと。

しかし帰りの電車で気付いたのです。

賃貸物件を借りる際、収入や職業書くよな?
生活保護と隠していて、仕事がない場合どうすんの?と。

これに関しては、生活保護じゃないにしても
低収入だと賃貸を借りれない=親の名義でとの
経験があったので疑問だらけ。

お世話になっている不動産屋さんに聞いたところ
びっくりされたのは言うまでもありません。

本日になって、再度ケースワーカーさんに電話をし
・生保と隠して物件を探す際、OKがでて契約の際に
収入や職業はどうするのか?
端的に書きますと、これを聞きました。
確認しますと言われ、折り返しの電話を待つことに。

いや、わからんのかい!とドキドキしながら
折り返しを待つ。

しばらくして折り返しの電話があり…
「求職中と伝えてる事例があります」
との回答。

はい、パニックです。え?それ審査通るの?!

「では、𓏸𓏸区(私の住んでいるところ)の方は皆さんそうしているんですか?」

素直に疑問を聞いてみたところ…

「いやいや、生保と伝えてる人もいますよ。
昨日、物件が無いと言っていたので必ず告知義務あるわけじゃないですということです」

的な。

はい、再度パニック。え?そんな事ある?

「万が一、隠して入居ができたとしてバレた場合追い出されることもありますよね?その場合、シェルター暮らしになると思うのですが、3ヶ月とか決まってますよね?〜」

的なことを聞いてみたものの、モゴモゴとしていて
ハッキリとした回答は貰えず。
そんなことあるのかな?!という疑問を残しつつ、
このまま聞いてもダメだわと。

このケースワーカーさん、家借りたことないのかな
誰が求職中という事例があるって言えって言ったのかな

ただでさえこの人とは合わないと思っていたのに
しんどいて。

調べるとたしかに収入等書かなくても入居できる
生保専用物件等もあるみたいですが…

なんだかな〜と。

まだまだ物件探しが難航しそうです。

メンタルどんどん削がれていく…ため息

では、またなにか進展がありましたら…